部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

秋、決算審査から定期監査へ

2017年09月25日 | 監査委員事務局・公平委員会事務局

みなさん、こんにちは。
監査委員事務局・公平委員会事務局の稲野文雄です。

朝夕涼しくなって珈琲がおいしくなってきました。
焙煎豆をミルで挽いて、がーるがーる
ペーパーフィルターで淹れて、こぽこぽこぽ


   (家カフェ。娘に撮ってもらいました。)


紅茶派もいるようですね。


ほっとするのもつかの間。
報道によると、衆議院解散、総選挙が濃厚になってきているようです。
いざそうなれば、本市でもすぐに選挙の準備にかかります。

     

  (開票場所?のスカイアリーナ遠景と付近の街路樹。色づき始めてます。)


 決算審査意見書を提出

さて、先月10日に決算審査意見書を市長に提出しました。


   (左から 具田副市長、倉田市長、瀧代表監査委員、神代監査委員)


一般会計、特別会計、公営企業会計については、毎年決算終了後に
監査委員の審査を経ることになっています。
各会計の決算を所管する各部署から決算資料を提出してもらい、
金額や率などの数字をチェックしたり昨年度との違いや傾向を調べ、
前回のブログに掲載した写真のような監査委員によるヒアリングを行って、
決算審査意見書にまとめます。
これを市長に提出し、その場で監査委員が口頭でも意見を述べます。
市長はこの意見書を付けて決算を市議会に提出し、
市議会では決算内容を審議して認定するかどうかを決します。



今回の決算審査結果は、適正になされているという意見になりました。
その中で気がかりな点もあります。そのひとつは市立病院の経営財政状況。
国の医療制度改革に基づく診療報酬改定の影響などが要因となって
赤字が大きくなり、現金預金残高に影響を与えています。
このことは先週21日の民生常任委員会でも質疑で触れられました。

市議会での平成28年度決算の審議は、明日の総務常任委員会でひと区切り。
来月6日の本会議で認定について議決されます。


  

  (新稲の田園風景と田んぼ。稲穂が頭を垂れてきました。)

 

 定期監査きっかけでこんなことが

9月議会では決算の他にも条例議案がいくつか審議されています。
そのひとつ
「箕面市立箕面駅前自動車駐車場及び箕面自転車駐車場条例改正の件」は、
実は定期監査の指摘がきっかけです。
担当部局の職員が議会で答弁していました。

昨年度に行った定期監査で、地域創造部交通政策室が所管する
牧落自転車駐車場及び桜井自転車駐車場について、
実質的に包括的な管理委託なら指定管理者制度導入を再検討されたいと
指摘していたところ、市長サイドですぐに改善を検討され、
他の課題の解決と併せて今回の条例改正議案になったようです。



私たち監査委員事務局の職員は、監査結果が改善に繋がること、
役に立つことを目指します。そうなればうれしいですね。
未然に不適正なことが防げればもっとうれしい。
きっと監査委員もそうだと思います。
本市行政のマネジメントサイクルのチェック機関としてちゃんと機能したいし、
機能しなければなりません。

他市の事務局職員と意見交換すると
「監査委員が指摘してもなかなか改善に繋がらない」
「監査の結果を役立たせるにはどうしたらいいのか」
という声をときどき耳にします。
本市では上記の条例改正の例のように、その点では比較的恵まれているようです。

様々な事業を執行する権限は市長や教育長などにあって監査委員にはありません。
「ここが間違っている」「これができていない」と指摘できても、
「だからこうしなさい」とは言いづらい。権限に抵触するおそれがありますから。
とはいえ、ある程度言わないとわかりづらくて改善に結びつかないこともあります。
監査でどこまで踏み込むのか。
まもなく始まる本年度の定期監査でも悩むことになりそうです。

  

 「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。
滝ノ道ゆずるは、6年連続で大阪1位を獲得しており、有名企業とコラボしたり、数々のイベントに参加したりと活躍の場を広げています。箕面市を広くPRするため、グランプリでの日本一を目指していますので、市民のみなさまの投票、応援をよろしくお願いします。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滝ノ道ゆずる ダンサブル・... | トップ | 平成28年度水道事業会計及び... »
最近の画像もっと見る

監査委員事務局・公平委員会事務局」カテゴリの最新記事