部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

子育て中のみなさん、「ちょこっと」リフレッシュしませんか?

2019年05月08日 | 子ども未来創造局

みなさん、こんにちは、子ども未来創造局  担当部長の木村です。

5月1日から「令和」となりました。
新しい「令和」の時代は、どんな社会になっていくのでしょうか?
子育て部門を担当する私としては、子ども達や子育て中の皆さんが元気に、そして、笑顔で生き生きと過ごせる時代であってほしいと願っています。

 
バラの季節となりました!!

さて、4月27日から始まった10連休が終わりました。
みなさんは、この10連休どのように過ごされましたか?
旅行に行かれた方、故郷に帰られた方、ごろごろされていた方、仕事で頑張っておられた方・・・・・・それぞれの10日間ではなかったでしょうか?
私は、娘夫婦×2組+孫と近場の温泉に行ったり、仲間とゴルフしたり、だらだらごろごろしていたりで、あっという間に10日間が過ぎてしまいました。 きっと、働いている間に二度と来ないであろう10連休の過ごし方としては60点ぐらいと自己採点しています。

ちょこっと保育 「あそびー」!!

皆さん、ご存じですか。

 「子どもさんを時間単位でお預かりするサービス」、その名も ちょこっと保育「あそびー」 !!

子どもさんを「ちょこっと」だけ預けて、お友達やご夫婦でランチやショッピングに行ったり、理美容院、学校の参観、通院・・・・・・・・・・
お預かりする理由は問いません!!
たまには、「ちょこっと」預けて、リフレッシュしませんか??

運営は、箕面市シルバー人材センターが担っています。 保育士と子育て経験豊富なシルバー人材センターの会員のみんなさんで子ども達を安全に、楽しく、そして心を込めてお預かりしています。

 

~ちょこっと保育 「あそびー」~

※開設場所 : 箕面サンプラザ1号館 6階
※対象年齢 : 1歳6ヶ月~6歳(未就学児)
※開設日時 : 月・水・金 午前9時~午後5時
※定   員 : 最大5人
※利用料金 :  利用料金は、1時間単位です。

1時間

2時間

3時間

4時間

700円

1,300円

1,800円

2,300円

5時間

6時間

7時間

8時間

2,800円

3,200円

3,600円

3,900円

 

       

 ※利用申込 : 利用予定日の1ヶ月前から前日の17時まで
            (空きがあれば当日の申込みでも利用可能です)
            072-722-0555 又は あそびー窓口まで
※初めてのご利用に際しては、利用時の持ち物や利用登録の方法など、「あそびー」にお問い合わせのうえご利用ください。(利用申し込みと同じ連絡先まで)

 

子ども家庭総合支援員 募集中!!

平成30年4月に開設した「児童相談支援センター」で、児童虐待対応等を専門的に担う 「子ども家庭総合支援員」 を募集中です。
現在8名の支援員が日々虐待通告への対応や家庭訪問などで活躍しています。今回は、3名の支援員の募集を行っています。  
虐待に苦しむ子どもたちの支援のために、私たちと一緒に働きませんか?

子ども家庭総合支援員
・業務内容
 :虐待が疑われる子どもの通報(児童虐待通告)を受けての家庭訪問などの実施
 :児童・家庭の見守りや支援を、学校、幼稚園・保育所、地域などと連携し実施
 :保護者の相談対応、支援の実施  など
・受験申込 :令和元年5月16日(木曜日)締め切り (締め切り間近です)
・受験資格 :精神保健福祉士、保健師、助産師、看護師、医師の資格をもっておられる方
・勤務条件 :週31時間勤務 (1年ごとに任用更新を行う特別職非常勤職員)
・勤務場所 :箕面市役所 別館2階 児童相談支援センター

詳しくは、市のホームページ 又は もみじだより5月号をご覧ください。 みなさんのご応募をお待ちしています。

 

 

箕面市では、“日曜・祝日はオレンジゆずるバスでお出かけしよう!”統一キャンペーンを実施中です。オレンジゆずるバスの日曜・祝日ルートは、お買い物はもちろんのこと、図書館やレジャー施設などにもアクセスしやすいので、ご家族やお友達とオレンジゆずるバスでお出かけください!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「令和」元年スタート!新し... | トップ | 下水道を 末永く 使うために  »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事