部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

新たな『地域包括ケア』体制のスタート

2018年04月09日 | 健康福祉部

こんにちは。健康福祉部の大橋です。

平成30年度が始まり、1週間がたちました。
この時期は、別れと出会いの季節。
健康福祉部では、3月末に定年を迎えられたかたなど10名のかたが退職され、新たな人生のスタートを切られました。
そして4月、新規採用職員9名を含め、新たに健康福祉部に19名が仲間入りをしてくれました。
私は引き続き健康福祉部で微力ながら頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。


高齢者くらしサポート「地域包括支援センター」の体制が変わります!

今年度から高齢者の皆さまの生活を支援する『高齢者くらしサポート(地域包括支援センター)』の体制等が変更となります。
これまで市内を5つの区域に分けて日常生活圏域を設定し、4つの『高齢者くらしサポート(地域包括支援センター)』で対応してきました。
しかし、今後飛躍的に高齢者人口が増加することや、高齢者やそのご家族の利便性、地域での見守り活動などの状況を考慮して、14の小学校区を日常生活圏域として見直し、あわせて、新たに市直営の高齢者くらしサポート1カ所を立ち上げ、計5センター体制で高齢者の皆さまの日常生活のあらゆる生活課題の解決を図る体制へと充実しました。

新設の市直営のセンターは「中西部高齢者くらしサポート」で、その担当区域は北小学校区、萱野小学校区及び中小学校区です。
これに伴い、一部センターの名称や担当区域が変更となります。

これまで社会福祉協議会が運営していた「中央高齢者くらしサポート」は、名称も新たに「中東部高齢者くらしサポート」となり、担当区域は萱野北小学校区、萱野東小学校区及び豊川南小学校区となります。

また、「北部・西南高齢者くらしサポート」、「西部高齢者くらしサポート」及び「東部高齢者くらしサポート」は名称そのままに、担当区域が変更となります。
それぞれの担当区域は、
「北部・西南高齢者くらしサポート」 止々呂美小学校区、西南小学校区及び南小学校区
「西部高齢者くらしサポート」 箕面小学校区及び西小学校区
「東部高齢者くらしサポート」 彩都の丘小学校区、東小学校区及び豊川北小学校区
と変更になります。
      


なお、この3月まで介護予防プランなどの作成を依頼しておられたかたや、何らかの支援を受けておられたかたにつきましては、引き続き、これまでのセンターが担当させていただくなど、高齢者の皆さまへのご負担や混乱をできる限り軽減する対策を取らせていただきます。


新たな「高齢者くらしサポート 地域包括支援センター」のスタート!

市直営の「中西部高齢者くらしサポート」は、総合保健福祉センター(ライフプラザ)内に設置され、社会福祉の専門職員、保健師、主任ケアマネジャーのほか、理学療法士、作業療法士などを配置し、担当区域の相談・支援にあたるとともに、各センター間の相互連携・調整や支援を行います。また、市全体の認知症対策を進めるとともに、医療や介護などのサービスにつながらず、認知症によりお困りのかたやご家族に対し集中的にサポートを行います。

また、社協が運営する「中東部高齢者くらしサポート」は、これまで総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にありましたが、担当区域の変更等とともに、より皆さまに身近な所、利用しやすい所となることを目的に、事務所を「箕面キューズモール」内に移されました。

      

4月2日には、担当区域の地区福祉会のかたや民生委員児童委員協議会の山内会長など、地域の方々のご列席のもと、開所式が執り行われました。

      

キューズモール内とあって、高齢者のかたや何らかの生活課題を抱え支援が必要なかたに限らず、地域の皆さまが気軽に地域での困りごとをご相談いただける、社協が推進している「ご近所福祉」に一役の二役も貢献されることでしょう。

今後、箕面市では、すべての市民の皆さまを対象に、すべての日常生活課題の解決を図ることを目的に、高齢者くらしサポート(地域包括支援センター)をより充実させるとともに、センターがない小学校区すべてに「(仮称)くらしのお困りごと相談所」を、4年後を目途に設置することをめざします。

 


箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまに呼びかけるため、2018年7月31日(火曜日)までの間「えっ、箕面市民も寄附できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆新たに公営企業管理者として... | トップ | 市役所本館ロビーにコンビニ... »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事