部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

杵&臼&餅=子ども達の笑顔!!

2019年12月11日 | 子ども未来創造局

みなさん、こんにちは、子ども未来創造局  担当部長の木村です。

はやいもので、12月も半ばを迎えようとしています。
ハロウィンが終わったなーと思ったら、
クリスマスシーズンの到来と思ったら、
もうすぐお正月・・・・・

年齢のせいか、月日の経つのが本当に早い!!

ぼちぼちあちらこちらで サンタさん大活躍ですね!!

 

杵&臼&餅=子ども達の笑顔!! 
お正月と言えば、餅!!

公立幼稚園や保育所では、毎年、12月に地域のかたや保護者のみなさまのご協力をいただき、お餅つきを行います。
お餅つきを楽しんでいる子ども達の様子が、幼稚園から送られてきましたのでご紹介します。

  
地域の皆さまのご協力もいただき みんなで準備!!

 
力いっぱい頑張ります!!

   


美味しいね!! 

最年長さんにとって、幼稚園や保育所生活も残すところ約3ヶ月、残り少なくなった幼稚園・保育所生活を思う存分楽しみ、色々なことを学び、思い出を一杯つくって、小学校に巣立っていってほしいと願っています。

 

12月は少年を守る日強調月間です!!
  「少年を守る日」は、子ども達を守る活動を強化する一環として、地域ぐるみで行う青少年の非行防止活動を推進する活動で、大阪府青少年問題協議会が昭和39年に主唱しました。

箕面市では、昭和55年から12月を「少年を守る日強調月間」、さらに12月の第1金曜日を「少年を守る日統一活動」と定めています。
今年は、第1金曜日である12月6日に、市立小中学校の登校時間帯に「おあしす運動」と「登校指導」を実施しました。
「おあしす運動」とは、「お」 おはようございます。 「あ」 ありがとうございます。 「し」 しつれいしました。 「す」 すみません。
の、それぞれの頭文字をとったもので、家庭・学校・地域において、みんなが進んで気持ちよくあいさつを交わしあうことを推進する運動です。

  
各小学校区へ向けて出発です!!

当日は、箕面市、箕面市議会、箕面市教育委員会、箕面警察署、各小学校区青少年を守る会、更生保護女性会の関係者が、各小学校をめざして14のコースに分かれて市役所をスタートしました。
私は、パトカーに乗車された二石議長、箕面警察署生活安全課長さんとともに萱野小学校から第五中学校に向かうコースを担当し、青パトからのアナウンス行いました。

 
萱野小学校 第五中学校で子ども達に元気に 「おはよう!!」

 


通学路や校門前で笑顔で子どもたちを迎え「おあしす運動」、「登校指導」を実施いただいた青少年健全育成団体の皆さんをはじめとした地域のみなさま、また、市内巡回の街頭活動にご協力いただきました青少年を守る会・更生保護女性会の皆さま、早朝のとても寒い中、ありがとうございました。

 

少し早いですが、今回が、私の今年最後のブログになります。
1年間、色々な方に本当にお世話になりました。
来たるべき新年も、引き続き、ご支援・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
来年も、子育て担当スタッフ一同、一丸となって、子ども達のため、子育て中の保護者の皆さんのため、引き続き、全力で業務を邁進したいと考えています。

 

 

来年もいいことがありますように!!

  

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。 

この記事についてブログを書く
« ボートレース界最高峰のレー... | トップ | 命の水 ~ 「応急給水」の訓練  »
最新の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事