部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

☆最強支部(大阪支部)に4人の新人ボートレーサーが加わります!

2015年09月28日 | 競艇事業局

 こんにちは、競艇事業局の栢本です。

 9月も残りわずか、朝夕はめっきり涼しくなり、行く夏を懐かしむ季節になりました。昨夜は十五夜(中秋の名月)で、お月見をされたかたも多いのではないでしょうか。今夜が満月で、スーパームーンが見られるとのこと、楽しみですね。
 一方で、今月上旬には台風18号の影響により、関東北部や東北地方で記録的な大雨によって河川が氾濫し、非常に大きな災害が発生いたしました。被災されたみなさんには心よりお見舞い申し上げます。
 また、先週には台風21号が発生し、沖縄の南の海上を西へ進んでいます。この先、10月は例年台風の発生が多くなる季節です。日頃の備えももちろん大切ですが、秋らしい爽快な天候が続くことを期待したいものです。
 平成27年も残すところ3カ月となりましたが、ボートレース業界におきましては、年末のTHE GRAND PRIX、QUEENS CLIMAX出場をめざした戦いが正念場を迎え、今後ますますヒートアップしていきます。
 現在の獲得賞金ランキングはこちらで確認してください。
  ボートレーサー上位60名(http://www.boatrace-grandprix.jp/2015/rtg/
  女性ボートレーサー(http://www.boatrace-grandprix.jp/2015/qc/
 また、10月5日からは、THE GRAND PRIX出場をめざすボートレーサーが多数集結する注目のG1高松宮記念特別競走がボートレース住之江で開幕します。ぜひお楽しみに!
 ボートレース住之江では、現在ナイターレースを開催しています。秋の風が吹き抜けるボートレース住之江で迫力あるボートレースをお楽しみください。
 




 また、ボートパーク住之江、ボートピア梅田、ミニボートピアりんくう、ミニボートピア大和ごせは、連日午前10時からオープンしています。
 多くのボートレースファンのみなさんのご来場をお待ちしています。


☆最強支部(大阪支部)に4人の新人ボートレーサーが加わります!
~「やまと学校」卒業おめでとうございます~

 プロのボートレーサーを養成する「やまと学校」(福岡県柳川市)の卒業式が去る9月18日(金曜日)に行われました。
 今回卒業したのは、「第117期選手養成員」29名(男子22名、女子7名)です。
 昨年10月に「やまと学校」に入学以来、ボートレーサーとして必要な操縦や整備、また、武道やメンタルトレーニングなど、1年間にわたる数々の厳しい訓練を経てこの日を迎えました。
 卒業式では、植木通彦校長から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。満面の笑みで、また、涙して受け取る卒業生。一年間の訓練が思い出されるとともに卒業の喜びと期待を胸に抱く卒業生のみなさんはとてもいい表情をしています。張りつめた空気の中、きびきびとした動き、そして卒業生の  希望に満ちた表情、いつ見ても感動する卒業式です。






 大阪支部の新人ボートレーサーは次の通りです(登録番号順)。

  登録番号 4904 松本一毅選手 21歳
  登録番号 4905 土井祥伍選手 20歳
  登録番号 4907 小池修平選手 20歳
  登録番号 4908 上田龍星選手 20歳

 
 今後はプロデビューに備えて、ボートレース住之江で日々訓練に励みます。
 小池修平選手、上田龍星選手は11月7日から開催する「グランプリ直前企画坂上 忍杯競走」で、松本一毅選手、土井祥伍選手は11月27日から開幕する「吹田市制75周年記念競走」でそれぞれデビューする予定です。新人ボートレーサーの今後の活躍と若さあふれるレースを期待しています。
 また、卒業式に先立って行われた卒業記念競走「やまとチャンプ決定戦」では、大阪支部の小池修平選手が見事な「まくり」を決め、第29代やまとチャンピオンに輝きました。また、同じく大阪支部の上田龍星選手が3着に入るなど、大阪支部の選手が大活躍の決定戦となりました。
 下の写真は、「やまとチャンプ決定戦」表彰式の様子です(写真中央が小池修平選手、写真右が上田龍星選手)。






☆ボートレース体験型バラエティー「ボートのつぼみ」がスタート!!

 ボートレース住之江では、10月4日(日曜日)午後11時30分から、ボートレース体験型バラエティ「ボートのつぼみ」をサンテレビでスタートさせます。
 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の「よしもと発めっちゃオモロいアイドル」として人気の女性アイドルグループ「つぼみ」のメンバーが、ボートレースを少しずつ理解し、その楽しさを視聴者のみなさんにお伝えします。
 番組は、「つぼみ」のメンバーが毎週ボートレースを体験したり、ボートレーサーと接することで、その知識と経験を高め、「ボートレースアイドル」、「ボートレース女子」を名乗るにふさわしいエキスパートにしていくボートレース体験型バラエティーです。彼女たちを通してさまざまな視点からボートレースの楽しさをお伝えします。
 また、ボートレース初心者である彼女たちの成長を見守るのは、ボートレースに対して情熱を持つ高山トモヒロさんとNMB48の元メンバーである福本愛菜さんです。2人の熱血指導で「つぼみ」のメンバーがどのように変わっていくのかも楽しみです。



             高山トモヒロさん


              福本愛菜さん

 
 ボートレース体験はもちろん、ボートレース住之江のさまざまなスポットを紹介するコーナー、ボートレーサーへのインタビュー、また、大阪府内のさまざまなスポットに出向いてボートレースをPRするコーナーなど、盛りだくさんの内容でお届けする「ボートのつぼみ」。放送は毎週日曜日午後11時30分からの30分間(全26回放送)。ぜひ10月4日の初回放送をお楽しみに!


☆THE GRAND PRIX開幕まであと81日!

 12月18日の第30回THE GRAND PRIX開幕まであと81日となりました。出場選手18人が決まるのは、11月29日の第18回CHALLENGE CUP最終日。残すところ約2カ月となりました。
 ボートレース住之江では、来場していただくお客さまに一目で獲得賞金ランキングが分かるように、南入場門脇に大型のランキングボードを設置いたしました。昨日閉幕したYOUNG DERBYの結果を反映し、近日中に更新する予定です。



 出場選手決定までには、SG競走2開催、G1競走7開催が予定されています。まだまだ下位は混戦模様です。これからはレースの行方だけでなく、獲得賞金ランキングにも大注目です!




 ボートレース住之江のレース情報、イベント・ファンサービス情報、ピット情報等は、ボートレース住之江オフィシャルホームページ(http://www.suminoe.gr.jp/)やボートレース住之江公式フェイスブック(https://www.facebook.com/boatrace.suminoe.jp)において随時配信しています。ぜひ一度アクセスしてみてください。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」が8月17日(月曜日)から11月16日(月曜日)まで開催され、市では11月16日までの間「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します

滝ノ道ゆずるは、4年連続で大阪第1位を獲得しており、各企業とコラボしたり、アプリに登場したりと活躍の場を広げています。今年も箕面市を全国的にPRするため、上位入賞をめざします。市民のみなさんの投票をよろしくお願いします。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ニュージーランド・オータム... | トップ | 感動! ~子どもたちの3つの... »
最近の画像もっと見る

競艇事業局」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事