部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

災害に対する備えは万全ですか

2019年10月16日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

先週末の12日から13日にかけて東日本を縦断した台風19号は、記録的な大雨により各地に甚大な被害をもたらしました。

台風によりお亡くなりになりましたみなさまに心よりお悔やみ申し上げます。また、一日も早く被災地が復興し、被災されましたみなさまが普段どおりの生活を取り戻されることをお祈り申し上げます。

今回、各地で記録的な大雨により河川が増水し、堤防の決壊や河川の氾濫が発生し住宅が浸水する被害が相次ぐとともに、停電や断水も各地で発生しました。

みなさまのご家庭では災害に対する備えは万全でしょうか。 広報紙もみじだより10月号に「明日くるかもしれない大惨事!今すぐ始めよう!家庭の備え」を掲載していますので是非ともご一読ください。

また、もみじだより5月号と一緒に配布しました、土砂災害や浸水害の危険区域、避難所などを掲載した「防災マップ(令和元年5月発行保存版)」もご確認ください。

 


もみじだより10月号(命のパスポート シリーズ100)


防災マップ(令和元年5月発行保存版)

防災について詳しくは、市ホームページをご覧ください(箕面市ホームページへリンク)。

◆平成30年度決算が市議会本会議で認定されました

9月3日から始まった令和元年第3回箕面市議会定例会において上程されました平成30年度決算は、9月18日から4つの常任委員会(総務・文教・民生・建設水道)で決算審査が行われました。

その後10月7日の本会議において平成30年度決算は認定されました。詳しくは、平成30年度歳入歳出決算書及び事業成果説明書をご覧ください(箕面市ホームページへリンク)。

一般会計と6つの特別会計の決算額は次のとおりです。


平成30年度決算書(一般会計・特別会計)

 

◆来て見て食べて秋色めぐり!

箕面大滝や滝道の紅葉は11月に入り本格的に色づきますが、10月も半ばを過ぎ阪急箕面駅前ロータリーのもみじが少し色づき始めました。

大阪梅田駅から電車でわずか30分で紅葉が満喫できる箕面。紅葉を楽しんだ後は、スイーツめぐりもおすすめです。今年の紅葉は箕面で決まり!! 観光情報について詳しくは、箕面市観光協会のホームページをご覧ください。

 

箕面おでかけガイド(箕面駅前の箕面 交通・観光案内所で配布しています)



 

○現在の滝道や箕面大滝の様子をご紹介します

(箕面駅前)


駅前ロータリーのもみじ


滝ノ道ゆずるベンチ

 

(滝道から箕面大滝へ)


川床 音羽山荘梅屋敷


時雨付近


昆虫館


川床 磯よし


唐人戻岩


箕面大滝

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!

この記事についてブログを書く
« 新しい正副議長が決まりました | トップ | いきいき茨城ゆめ国体 出場... »
最近の画像もっと見る

会計室」カテゴリの最新記事