部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

新緑の今が最高!青もみじを見に箕面へ行こう!

2018年05月02日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

ゴールデンウィーク期間の前半も終わり、明日から後半が始まります。この時期箕面の山は新緑に包まれています。11月の紅葉が有名ですが、今!青もみじが素晴らしい箕面は魅力いっぱいです!!


箕面大滝


勝尾寺

 

◆平成29年度決算に向けて

会計室では4月に入ると前年度の決算の準備が始まります。

地方公共団体では、会計年度は毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間ですが、翌年の4月1日から5月31日までの2カ月間を出納整理期間として設けられています。これは、3月末までに確定した債権債務について、市税などの歳入金の収納、購入した物品や完了した工事などの支払いなど現金の整理を行うためのものです。

現在、会計室では前年度(平成29年度)と現年度(平成30年度)両方の会計処理を行っており、5月31日に前年度の会計処理を閉鎖し6月に入ると平成29年度決算の調製を行い市長に決算書を提出します。

 

 

◆5月の桜井マルシェは素敵な雑貨が作れるワークショップが登場!

奇数月の第2土曜日、きれいに整備された阪急桜井駅前コミュニティ広場、プロムナードでは「暮らし(衣食住)」をテーマに、日々の生活を豊かにするグッズや手づくりの逸品、こだわりのフードなどの買物を楽しめるイベントが開催されています。

特に、今回5月は、素敵な雑貨が作れるワークショップも登場します。

○ワークショップ
・箕面のゆずでバスボムづくり
・キラキラ輝くレジンアクセサリーづくり
・可愛いブローチづくり
・デコパージュで小物を飾ろう
・ハーバリウムづくり などお子様とご一緒に楽しめる内容です。

 

○出店予定
・箕面新稲産の天然蜂蜜
・お芋の食べ比べができるスイートポテト
・天然酵母パン
・漬物
・帆布のカバン
・ヘアアクセサリー
・レザークラフト など

 

○マルシェでお買物をして「マルシェくじ」をもらおう!

お買物を1回するごとに、マルシェくじを1枚進呈。桜井周辺のお店で使えるサービス券などが当たります!

日時 5月12日(土曜日)午前10時~午後4時 荒天中止(入場無料)
場所 阪急桜井駅前コミュニティ広場・プロムナード

詳しくは、桜井マルシェ実行委員会 電話:072-724-3443(桜井商店会)またはホームページをご覧ください。

 

◆ゴールデンウィーク後半がスタート!箕面の青もみじをぜひどうぞ!!

冒頭の写真でもご紹介しました箕面の新緑。青もみじは新緑の今まさに見頃を迎えています。そこで、ゴールデンウィーク前半の箕面の様子を写真でご紹介します。

大阪市内・梅田駅からも電車でわずか30分!身近で自然が満喫できる箕面でリフレッシュしてみませんか。観光情報は、こちらをご覧ください。

○滝道・箕面大滝は

 
西江寺

 
                                                 箕面公園昆虫館

 
                    箕面川床
     音羽山荘梅屋敷               磯よし


紅葉橋(もみじばし)


瀧安寺


瀧安寺(瑞雲橋と鳳凰閣)


箕面大滝

 
一目千本付近

※箕面滝道の通行について
阪急箕面駅から箕面大滝へは、一部区間でハイキング道を通りますので、足下に十分ご注意ください。詳しくはこちらをご覧ください。


○勝尾寺は

 
                                           山門

 


青もみじのトンネル


本堂


しゃくなげと多宝塔


霧島つつじと多宝塔

 

箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまに呼びかけるため、2018年7月31日(火曜日)までの間「えっ、箕面市民も寄付できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 若手ボートレーサーが躍動し... | トップ | 60歳からのチャレンジ! シニ... »
最近の画像もっと見る

会計室」カテゴリの最新記事