部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

年末年始のごみの収集及びクリーンセンターへのごみの持ち込みについて

2019年12月24日 | 市民部

皆さまメリークリスマス!市民部の浅井です。

今日はクリスマスイブですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。クリスマスといえば色鮮やかな電飾を思い出しますが、先日神戸ルミナリエに行ってきました。

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託して、大震災が起こった平成7年の開催以来今年で25回目の開催となるそうです。箕面市においても阪神・淡路大震災でたくさんのかたが被害を受けられました。また、昨年は大阪北部地震や台風21号、今年は東日本を中心とした甚大な台風被害などがありましたが、災害はいつ起こるかわかりません。箕面市では毎年1月17日に全市一斉総合防災訓練を実施しています。一人でも多くのかたが訓練に参加し、災害に備えていただければと思います。

 

●年末年始のごみの収集について

クリスマスの次のイベントは年越し!からのお正月! でもその前に、皆さんのお宅でも年末の大掃除を計画されているところが多いのではないでしょうか。年末年始はごみの収集日が普段と異なりますのでご注意ください。

 

 

年末年始のごみの収集日はもみじだよりでもご案内しておりますが、こんなときこそ、「箕面くらしナビ」をご活用ください!「箕面くらしナビ」にはごみカレンダー表示機能や、ごみの日の事前お知らせ機能もあります。もちろん年末年始の収集日の変更にもばっちり対応しておりますので、ごみの出し忘れ、出し間違いを防ぐことができます。まだインストールされていないかたは、次のQRコードからぜひダウンロードしてください。

 

●年末年始の環境クリーンセンターへのごみの搬入について

環境クリーンセンターの年末年始のごみの受け入れについてもお知らせしておきたいと思います。環境クリーンセンターでは通常、火曜日から土曜日までごみを持ち込むことができます。今年は12月28日が土曜日ですので、12月28日(土曜日)は通常どおり受け付けています。12月29日(日曜日)、12月30日(月曜日)については、臨時で受け付けます。年始は1月4日(土曜日)から持ち込み可能で、1月5日(日曜日)も臨時で受け付けます。

・12月28日(土曜日):持ち込み可(9:00から17:00まで)

・12月29日(日曜日):持ち込み可(9:00から17:00まで)

・12月30日(月曜日):持ち込み可(9:00から15:00まで)

・12月31日(火曜日)から1月3日(金曜日):お休み

・1月4日(土曜日):持ち込み可(9:00から17:00まで)

・1月5日(日曜日):持ち込み可(9:00から17:00まで)となります。

詳しくは市ホームページ「年末年始のごみの持ち込みについて」をご確認ください。 なお、12月30日は受付が15:00で終了となりますのでご注意ください。また、年末の環境クリーンセンターは大変混雑します。例年1時間以上お待ちいただくことがありますのでご注意ください。

平成30年12月30日の状況

今年は12月28・29・30日の3日間が特に混みあうと予想されます。ごみの持ち込みをお考えのかたは、混雑緩和のためにも、年末の大掃除を少し早めて、余裕をもって来場いただければと思います。ちなみに、令和最初の環境クリーンセンター年末受け入れについては、12月28・29・30日の3日間に限り、「箕面くらしナビ」にて環境クリーンセンターの混雑状況をリアルタイムに発信する予定です。

※画面は開発中のイメージです

クリーンセンターに着いてから「こんなはずでは・・・」とならないよう、事前にチェックしてからお越しください。

以上、今年ラストの市民部長ブログをお伝えしました。今年一年お世話になり、ありがとうございました。来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

来年こそは災害のない良い年になりますように。

それでは皆さま、良いお年を。

 

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

この記事についてブログを書く
« 「聖火リレーコース」が決定! | トップ | ゆず湯でホッコリ »
最新の画像もっと見る

市民部」カテゴリの最新記事