部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

被災地の支援とともに箕面市の安心・安全を

2011年05月18日 | 上下水道局

 皆さま、こんにちは上下水道局の島谷です。    

 「東日本大震災」から2ヶ月がすぎましたが、一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。 

【引き続き 応急給水活動を実施中】

  被災地の皆さまへ水道水をお届けする応急給水には、全国から多くの給水車と職員が派遣されています。箕面市からもこれまで3班6名の職員を派遣しました。引き続き職員を派遣する体制を整えています。

  前回のブログで、大阪府では岩手県大船渡市、陸前高田市、大槌町で活動中と報告しました。その後、施設の復旧が進み5月16日(月曜日)からは、陸前高田市に集中した活動を行っています。
 北大阪ブロックは、最後まで大船渡市で活動を行っていましたが、5月15日に岩手県の奥州市、花巻市さんに引継ぎをしました。

  大船渡市では港に近い地域は壊滅的な被害を受け、避難所での生活を送られている方が多くおられます。
  北大阪ブロックの活動は、山間部で地震による被害はあるものの津波による被害が少なかった地区での給水活動であり、小学校などの避難所での定点給水でないため、給水車を移動させながら各戸にバケツやポリタンク等で運ぶお手伝いも行いました。

    〔大船渡市での移動給水の様子です〕 

                                                                                

 

  〔下の写真は給水車への補給の様子です〕  

 

   〔少し下流では〕 

 

  〔ここから山手に住んでおられる方々に水をお届けしました〕 

 

 

  この間の復旧状況を厚生労働省の報道発表資料「平成23年(2011年)東日本大震災の被害状況及び対応について」で比較しますと、

5月16日午前11時現在                 4月13日午前8時現在
大船渡市   断水戸数 2,900戸(復旧率 81パーセント)      5,100戸(67パーセント)
陸前高田市  断水戸数 6,872戸(復旧率 14パーセント)      7,162戸(10パーセント)
大槌町         断水戸数 3,122戸(復旧率 44パーセント)      4,038戸(28パーセント)
と、特に陸前高田市の復旧には、しばらく時間がかかると考えられますが、引き続き、精一杯の支援をさせていただきたいと思います。

【上下水道施設等の復旧に関する協定を締結】

  東日本大震災の被災地における応急給水の報告をさせていただきましたが、箕面市におきましても、4月28日(木曜日)、箕面市管工事業協同組合さんとの間で、「災害時における上下水道施設等の応急復旧作業に関する協定」を締結しました。
  これまでも、漏水や凍結といった際には色々とご協力をいただいてきましたが、今回の協定締結により、復旧作業を依頼する窓口を一本化できるとともに、復旧のノウハウを有する箕面市管工事業協同組会さんから迅速に支援を得ることができます。
  重要なライフラインである水道施設等の機能を迅速に復旧させることで、市民の皆さまの安心・安全を確保していきたいと考えています。
  詳細は 「こちら」 をご覧ください。

 

【今年のスローガンは「蛇口から あふれるぼくらの 夢・未来」です】

  今年も6月1日(水曜日)から6月7日(火曜日)まで、第53回 「水道週間」が実施されます。
  「水道週間」は1959年(昭和34年)に、当時の厚生省(現在は厚生労働省)により制定され、第1回は7月25日から7月31日に実施されました。しかし、水の最需要期と重なるため第2回以降は6月に変更され、第6回から現在の期間となりました。

  普段何気なくお使いになっている水道への理解と関心を深めていただくため、毎年設けられているもので、水道関係者が連携して全国一斉に広報活動などを実施するものです。
  今年のスローガンは 「蛇口から あふれるぼくらの 夢・未来」です。
  また、今回のポスターは、昨年の第52回水道週間懸賞募集で小学生低学年の部で特選となった作品です。

   〔第53回 水道週間ポスター〕   

 

  初日の6月1日(水曜日)は、午前7時30分から阪急箕面駅前で市長を先頭に街頭キャンペーンを行います。箕面市管工事業協同組合さんにも参加していただける見込みです。啓発物の配布を行いますので、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

   箕面市では、4月から6月まで「かかりつけ医(ホームドクター)をもちましょう!」統一キャンペーンを実施中です。

この記事についてブログを書く
« リニューアルした総合運動場... | トップ | スノーピーク箕面自然館がオ... »
最近の画像もっと見る

上下水道局」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事