部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

いざというとき慌てないために

2018年09月13日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

先週末から大阪では最高気温も30度を下回り、朝夕めっきり涼しくなりこれから秋本番となっていくのではないでしょうか。
非常に強い勢力を保ったまま9月4日に四国、近畿地方に上陸した台風21号により被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

◆いざというとき慌てないために
~身近に備えておきましょう~

今年は台風の発生が非常多く、気象庁のホームページ(昭和26年(1951年)以降に発生した台風の統計資料)を見ると、8月末までの発生数は過去3番目に多い21個でした。8月だけで9個発生し8月最後に発生した台風21号は、25年ぶりという非常に強い勢力のまま上陸した台風で、猛烈な風の影響で各地で電柱が倒れるなどして大規模な停電が発生しました。今回多くの地域で長時間停電が続いたことにより日常生活に大きな影響がありました。

台風は9月以降になると南海上から放物線を描くように日本付近を通るようになります。このとき秋雨前線の活動を活発にして大雨を降らせることがあり今後も台風が心配な時期です。

台風をはじめ地震や今回のように停電が発生したとき、みなさまのご家庭で何が必要か再確認していただき、いざというとき慌てないための準備をしておきましょう。

広報紙もみじだよりでは毎月「災害からあなたと家族を守る~命のパスポート~」を掲載していますので、ぜひともご一読ください。


もみじだより9月号(台風・豪雨「避難所に行く」「家にいる」~あなたのお家はどちらが安全か確認してください!~)


もみじだより8月号(台風対策を万全に!)


もみじだより7月号(改めて災害の備えをお願いします)


もみじだより6月号(大雨対策を万全に!)


3日分の水・食糧を備蓄してください


停電に備えて

災害の備えは、こちらをご覧ください。


◆明日から市議会で平成29年度決算審査が始まります

8月31日から始まった平成30年第3回箕面市議会定例会において、平成29年度決算が上程され、明日14日から4つの常任委員会(総務・文教・民生・建設水道)で決算審査が行われます。各常任委員会で審査後、本会議において平成29年度決算認定の可否が決定されます。常任委員会の日程など第3回定例会の日程は、こちらをご覧ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« AUTUMN(オータム)シリーズ第... | トップ | 健康長寿を願って »
最近の画像もっと見る

会計室」カテゴリの最新記事