部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

冬に向かって 定期監査シーズンイン

2018年12月07日 | 監査委員事務局・公平委員会事務局

みなさん、こんにちは。
監査委員事務局・公平委員会事務局の稲野です。

いつのまにか暦は冬。
街ではイルミネーションがまたたいています。


     (みのおキューズモールの夜景)

今週火曜日は季節外れの陽気で驚かれた方も多かったのでは。
今夜からはぐっと冷え込んで冬らしくなりそうです。
体調管理に注意して、健康にお過ごしください。


 定期監査(予備監査)まっ最中です

さて、現在、当事務局では定期監査にどっぷりはまり込んでいます。


   (今朝持ち込まれた予備監査の対象簿冊)

定期監査は新監査委員が決まってすぐ10月からスタートします。
例年ですと監査対象を3つのグループに分け、
第1グループは10月執行通知、11月予備監査、12月本監査、
第2・第3グループは1か月づつ後にずれて行います。
予備監査は事務局職員による前さばき・前座で、本監査になると
真打ちの監査委員が登場します。
加えて、公共施設などの施設監査と一定規模以上の工事監査を
1月から2月に行います。
そして、結果をまとめて4月初旬に監査委員から市長に報告し、
ホームページで公表します。


   (消防本部にて予備監査で備品のチェック)

本年度はというと、定期監査は第1・第2グループだけです。
4月の大阪府議会議員選挙の準備事務に向けて、終わりを1か月
前倒ししているからです。
それでいて監査対象は減らしていません。むしろ増やしています。
その対策の一環で、施設監査は本年度前半に行いました。
監査の質を保ちながら量を増やし、時間を短縮して効率性アップ。
何とか工夫して今シーズンを乗り切っていきます。


 秋の名残と冬のゆずフェア

下の写真は箕面大滝と滝道。昨日の朝に撮影しました。
まだ秋の風情が残っています。


ところで、本日12月7日は毎月恒例の「箕面山七日市」。
箕面駅周辺で開催中です。チラシはこちら。ホームページはこちら
旬の「ゆず」を前面に押し立ててイベントを展開しています。
興味を持たれた方、七日市に、大滝に、足を運んでみては。
箕面商工会議所主催のゆずフェア2018もどうぞご覧ください。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 平成30年度成人祭、多くの新... | トップ | 真冬が来る前に ~ 水道管に... »
最近の画像もっと見る

監査委員事務局・公平委員会事務局」カテゴリの最新記事