部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

暑さ忘れる、夏のお出かけ情報

2011年07月27日 | 地域創造部

こんにちは、地域創造部長の小泉です。

いよいよ夏本番です。関西電力から9月22日までの間、10%節電のお願いがありますが、皆さんはどのように過ごしていますか。
蒸し暑い夜の過ごし方には色々あると思いますが、箕面市内で快適に過ごせる場所をご紹介します!

まず1つ目は、この春箕面市北部の止々呂美地区にオープンしたスノーピーク箕面キャンプフィールドです。
大阪都心から30分で行ける、山の緑に包まれた自然豊かなオートキャンプ場で、小川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら、都心より5度以上低い気温の中でアウトドアを楽しむのは、この夏の過ごし方としては最高ではないでしょうか。
各サイトは、140平方メートル以上あるゆったりとした区画で、一部サイトには電源もあり、快適に過ごすことができます(デイキャンプもできます)。
また、初心者の方には、常駐のインストラクターが丁寧に指導してくれるので、安心してキャンプをして頂けます。

次は、箕面自慢の遊歩道、滝道です。川のせせらぎを聞きながら、ひんやりとした冷気を感じ、箕面滝道の自然とともに過ごされてはいかがですか。
8月28日(日曜日)まで、金・土・日曜日、祝日とお盆(8月11日から15日)の午後5時から9時まで、箕面川床が行われています。基本予約が必要ですが、予約なしでもご利用いただけるお店もありますので、各お店にお問い合わせください。
また、8月31日まで、箕面大滝や瀧安寺などがライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。風情ある滝道を涼みながら散歩されてはいかがですか。


箕面大滝のライトアップでは、LED電球導入や規模縮小など省電力化に取り組んでいます。

最後に、夏といえば、祭りのシーズンです。
夏の風物詩となった箕面まつりが7月30日(土曜日)、31日(日曜日)に開催されます。両日とも午後3時30分から、芦原公園一帯に多くの屋台が出店し、ステージでは音楽やダンスなど楽しい催し物で来場者にきっと満足して頂けると思います。
また、31日(日曜日)には、パレードが箕面市役所から阪急箕面駅まで吹奏楽、ダンス、よさこい鳴子踊り、そしてバレーボールのサントリーサンバーズの選手たちも行進に参加して頂く予定です。

そして、7月31日(日曜日)には、サマーフェスタ箕面公園2011メインイベントが午後2時30分から午後9時まで、箕面温泉スパーガーデン大駐車場で開催されます。午後7時から午後9時までは、箕面大滝や瀧安寺前広場、滝道沿道に4,500本のローソクが点灯され、幻想的な雰囲気を醸し出す『箕面キャンドルロード2011』も開催されます。
サマーフェスタ箕面公園では、ハズレ無しの抽選会も開催します。今年は午後4時から、阪急箕面駅前で抽選整理券を配布します。

市内各地区では、夏祭りが行われていて、先日の7月23日(土曜日)には『みのお東 de 愛 納涼大会』が粟生ショッピングセンター前広場で、7月23日(土曜日)、24日(日曜日)には箕面地区の『納涼の夕べ』が開催されました。
たくさんの屋台、特設舞台でのスイカ割りやダンスなど楽しいイベントが盛りだくさんで、暑さを忘れる楽しさでした。


粟生地区「みのお東 de 愛 納涼大会」のようす


箕面地区「納涼の夕べ」のようす

桜井地区の『納涼の夕べ』は8月6日(土曜日)、7日(日曜日)の両日、午後5時から阪急桜井駅周辺で開催されます。たくさんの屋台や特設会場では盆踊りが盛大に開催されますので、家族そろって行かれてはいかがでしょうか。

箕面駅前を始め、桜井地区や市内各所で、「箕面逸品」の取り組みが始まっています。これは、「箕面にしかないもの」をコンセプトに、地場産のものを活用した商品や箕面をテーマにしたもの、箕面ならではのサービスという3つの大きなテーマをもとに、新しい商品やサービスを創り出しています。店頭のタペストリーが目印です。

お祭りなどでお出かけの際には、このタペストリーを目印に、お店にお立ち寄りください。お気に入りの逸品がきっと見つかります。

今年の夏は、キャンプやお祭りなど、市内のお出かけスポットで楽しみながら、節電に努めましょう。

箕面市では、7月から9月まで「市内の移動はおまかせ!みんなで乗れば、より便利に!オレンジゆずるバス」統一キャンペーンを実施中です。 

この記事についてブログを書く
« 学校の給食 | トップ | 行政を陰で支える法制課 »
最近の画像もっと見る

地域創造部」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事