部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

人命救助に貢献された方々に消防長表彰!

2019年08月09日 | 消防本部・署

こんにちは。消防本部の美谷(みや)です。

 
毎日暑い日が続きます。梅雨開けから、気温はうなぎ登りで、それに伴い熱中症の救急搬送も急に増え始めました。5月のゴールデンウイーク以降から、既に38人を搬送しています。
屋外での作業や炎天下の活動は、早め早めの水分補給が重要で、“あれっ?おかしいなぁ?!”と感じたときは、既に熱中症になっています。
私も、短時間の作業とこまめな日陰での休憩と水分補給を心がけています。

皆さんくれぐれもお気を付けください。

  

 人命救助に対する消防長表彰     

8月6日(火曜日)、心肺停止状態の男性に救命処置を行い尊い命を救った、(左から)千頭(ちかみ)さん、橋本さん、中西さんに表彰状を授与いたしました。

平成31年2月13日(水曜日)、坊島1丁目にあるコンビニエンスストアの店内で会計をしていた男性(40代)が突然倒れ、心肺停止状態に陥る救急事案が発生しました。
レジで対応していた橋本さん(店員)が通報し、その後、千頭さん(店長)が男性の状況を観察し心臓マッサージを行い、通報を終えた橋本さんも救命活動に加わりました。
店内で買い物をしていた中西さんは、レジ付近にて騒がしい声に気付き、千頭さんと橋本さんが心臓マッサージを実施していたため、救命活動に協力し、救急隊が到着するまでの間、3名で心臓マッサージを継続しました。

その後、救急隊に男性を引き継ぎ、除細動(AED)を実施した後、呼吸と心拍が再開し、速やかに病院へ搬送することができました。

男性は、その後、病院で意識を回復し、現在は、後遺症もなく社会復帰されています。

千頭さんと橋本さんは、「店内でお客様が倒れられ驚きましたが、2人で協力して落ち着いて救命活動を行うことができました。」 また、中西さんは、「仕事上、毎年救命講習を受けているので、少し緊張しましたが落ち着いて心臓マッサージをすることができました。」と話されました。
救命活動にあたられた3名の方々は、一様に「倒れられた男性の方が、後遺症なく社会復帰されて本当によかった。」と感想を述べられました。

千頭さんは、平成28年にも人命救助で表彰を受けられており、私から表彰するのは2回目で、事案当日は、実に冷静に対応され、大槻救急隊長からも賞賛の声を聞いています。

いざというときに、居合わせた方がいかに落ち着いて救命処置をすることが大切で、救命講習を受講いただいているからこそ出来る功績でした。

 是非皆さんも救命講習を受講ください。 (詳しくはこちら)

  

 

 

  第75回大阪府消防協会豊能地区支部消防総合訓練大会     

8月4日(日曜日)、能勢ささゆり学園にて豊能地区支部大会が開催されました。
 (詳しくはとれたてブログで!)



消防団の活動の中でこの豊能地区支部大会で披露するポンプ操法訓練は、夏の一大イベントとなっています。
消防活動の基本である、消防ポンプの取り扱いと消火技術の安全・確実・迅速性を総合的に操法に体系化し、全国の消防団の夏の活動の一つとして、消防技術の向上に努めていただいています。

本年度、本市消防団からは、瀬川分団が代表として、5月21日から大会本番まで、週2回、団員さんの仕事が終わってからの午後8時ごろから訓練を積み重ねていただきました。
3ヶ月にわたる長丁場の訓練では、雨の中でも気を抜くことなく訓練を実施され、毎年の恒例行事ではありますが、「されどポンプ操法」、全国の消防団が取り組む最も重要な訓練です。

《7/26 雨の中での市長視閲訓練》

ポンプ操法は消防活動の基本操作であり、訓練を重ねることにより技術の向上は言うまでもありませんが、何より貴重な成果は、分団員同志の団結につながることです。
長期間、分団員が訓練を通じて、色々議論し切磋琢磨し汗をかいて、また大会では大きな達成感を味わい、苦しい活動があってこそ、チームワークと使命感が生まれてきます。
この訓練が長年全国で続いている証が、消防団の地域愛と使命感だと考えます。
火災はもちろんのこと、台風や集中豪雨、地震の時も皆さんが知らない間に地道に消防団員の皆さんが活動していただいてます。

この支部大会でひと夏のビッグイベントは終わりましたが、これから秋にかけては台風シーズンに入ります。消防団の皆さんは、精神的にも休み無しの状況ですので、消防団活動にご支援ご協力をお願いいたします。

 瀬川分団の皆さん本当にお疲れ様でした!


操法選手と指導員

訓練実施期間中、スカイアリーナ周辺の自治会の皆様には、夜間の訓練で、大きな号令やかけ声で大変お騒がせいたしました。
無事、訓練を終了することが出来ました。

ご協力ありがとうございました。

  

 

 火災救急発生状況  平成31年1月1日からの箕面市と豊能町の合計値です。

 8月9日(金曜日)午前9時00分現在
 ◇火災   16件 (昨年同時期比較   +5件)
 ◇救急  4,999件 (昨年同時期比較 +158件)  

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木)にスタートしました。10月25日(金)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!

 

 

この記事についてブログを書く
« 第3回定例会からタブレット端... | トップ | 「箕面・世界子どもの本アカ... »
最近の画像もっと見る

消防本部・署」カテゴリの最新記事