部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

令和2年第1回定例会がまもなく開会します

2020年02月07日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

立春も過ぎ、少し日も長くなってきたように感じます。
ここ3日ほどは寒い日が続いていますが、例年に比べると温かい冬となっています。
このまま温かい日が続き春を迎えることができたらいいのですが。
また、中国では、新型コロナウイルスの感染により多くの方がなくなられています。
日本でも感染者が出るなど予断を許さない状況が続いていますが、しっかりと手洗いとうがいをするなど、体調管理には十分ご注意ください。

さて、令和2年第1回定例会が来週の12日に招集の告示がされ、19日から3月27日までの38日間の会期で開催されます。
今定例会は、冒頭で市長から令和2年度の施政及び予算編成方針の演説を受け、それに対する各政策会派の代表者による代表質問が行われます。その後、令和2年度当初予算(案)など、新年度の市政の方向を決める重要な案件が審議されることから会期もかなり長くなっています。

今定例会の会期日程については、次のとおりです。

    2月17日 午後 1時   第1回議会運営委員会
    2月19日 午前10時  本会議(第1日) 令和2年度施政及び予算編成方針演説
                                   令和2年度当初予算上程・説明
    3月  2日 午後 1時  第2回議会運営委員会
      3月 4日 午前10時   本会議(第2日) 各会派代表質問
      3月 5日 午前10時   本会議(第3日) 各会派代表質問
                                    令和2年度当初予算質疑及び付託
                                    条例、補正予算等上程・説明・質疑・付託
     3月 9日 午前10時  文教常任委員会
     3月10日 午前10時   民生常任委員会
    3月11日 午前10時  建設水道常任委員会
    3月12日 午前10時  総務常任委員会
    3月24日 午後 1時   第3回議会運営委員会
    3月26日 午前10時  本会議(第4日) 各委員長報告・討論・採決・一般質問
    3月27日 午前10時  本会議(第5日) 一般質問

これらの会議は、市のホームページで動画を配信しますのでご覧ください。
                                                                  →動画はこちら

この定例会の開会に先立ち、議会のICT化の推進を担う作業部会の議員によるタブレット端末の操作研修が開催されました。

今回は、電子化された議案へのメモの書き込み方法や質疑するための資料の作り方などについて実技指導がされました。サクサクとこなされる方もあれば苦労されている方もありましたが、苦戦しながらも目前に控えた定例会に向けて真剣に取り組まれていました。

 

特別委員会が開催されました

本市で設置している2つの特別委員会が開催されました。
まず、1月28日に彩都・箕面森町地域整備特別委員会が開催されました。
委員会では、彩都地域に関する質疑として、彩都なないろ公園の遊歩道の除草や安全管理の問題、彩都の丘学園の地域安全センターの利用状況と警察官によるパトロールの状況、国文都市4号線の山ろく線までの延伸の進捗状況などについて質疑がありました。 また、箕面森町地域に関しては、グリーンロードの料金とネクスコ西日本への移管の問題、とどろみの森学園の体育館の規模や教室数の問題、履正社のグラウンドの市民活用の問題などについて質疑がありました。
また、本日(2月7日)、交通対策特別委員会が開催され、北大阪急行線の延伸工事と箕面船場阪大前駅周辺のまちづくり、地域公共バスについて質疑が行われた後、北大阪急行線延伸工事の現場視察が行われました。

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

 

この記事についてブログを書く
« 公共施設の長寿命化計画について | トップ | 京都アニメーション火災を受... »
最新の画像もっと見る

議会事務局」カテゴリの最新記事