部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

北部地域まちづくり特命チーム

2009年04月10日 | 副市長

 こんにちは、政策総括監の伊藤哲夫です。

 私の仕事は、倉田哲郎市長の特命事業について庁内チームを作り、主宰者となって事業を進めていくことです。4月1日付で4つの特命チームが結成されました。その内の一つ「北部地域まちづくり特命チーム」は、昨日はじめてチームのメンバー全員が集まり、これからのスケジュールなどについて話し合いをしました。

 チームには、今年度採用された民間企業経験職員3名も参加していますので、新鮮な視点で市の仕事を見てもらい、良い刺激を受けられると期待しています。チームの喫緊の課題は、旧の止々呂美小中学校跡地をどう活用していくかということです。

 昨年4月に箕面森町に小中一貫校「とどろみの森学園」が開校したことにより、旧の止々呂美小中学校が廃校になりましたので、跡地利用として、以前から地元の要望でありました止々呂美で採れた特産物のビワ・ゆず・栗・山椒などを活用した地域活性化促進施設を早急に整備したいと思っています。

 さらに、それだけではなく、地域の人と地域外の人とが交流できる加工作業体験なども検討していきます。地域の交流や活性化の中心となる施設となり、地域振興への起爆剤となるように、さまざまな展開をプロジェクトチームで進めていきます。

 北部地域の美しい里山を箕面市民の方々のオアシスとして利用されることを願いながら、このプロジェクトを遂行していきます。今後も、この北部地域のチームの話や、他のプロジェクトの進捗状況をこのブログに載せていきますので、よろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« おいしい水 | トップ | 総務部について »
最近の画像もっと見る

副市長」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事