部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

箕面市出身の浅川真洋さんと志賀勇也さんに箕面市特命大使の称号を授与しました

2019年12月13日 | 地域創造部

皆様こんにちは。地域創造部の小山です。

今年もあと2週間あまり。まちがいなく「あっ」という間に新年が訪れますが、年内に片付けるべきものは片付けて、新たな気持ちで新年を迎えられるように頑張ります。

 

さて今回は、新たにお二人の方に「箕面市特命大使」の称号を授与いたしましたので、お知らせいたします。

「箕面市特命大使」とは、箕面市にゆかりがあり、様々な分野で活躍されている個人や団体に、箕面市のPRを積極的に担っていただき、箕面市のイメージアップを図ることを目的として、2010年4月に創設した制度です。

これまでに、箕面トランポリン大使の廣田遥さんや、箕面J-POP大使の北川たつやさん、箕面自転車大使の平野由香里さんのほか、幅広く活躍されている方に「箕面市特命大使」の称号を授与させていただき、SNS等で箕面市の魅力や情報を発信いただいています。

 

まず、お一人目は、箕面音楽創造大使の浅川真洋さんです。 浅川さんは箕面市出身で、大学生まで箕面で過ごされ、上京後本格的に作曲家・音楽家として活動され、東京マラソンや朝の情報番組のテーマ曲、大手企業のCM曲などを創作されています。

 

これまでに1,400曲以上の音楽を手掛けられ、国内外で活躍されている浅川さんですが、 最初は1枚1枚手渡しで、自ら売り込みに回られたとのことです。 浅川さんは、「今思えば大変だったと思いますが、親から一切援助はしないと言われ、自分でなんとかしないと生きていけないという思いしかなかった」と、話されていました。 また、箕面音楽創造大使の称号を受けて、「ふるさとである箕面のために貢献できればと思います。」と熱く語っていただきました。

 

そして、箕面BMX大使の志賀勇也さんです。 志賀さんは、箕面出身・在住で、12歳でBMX(競技用小型自転車)に出会い、15歳からBMXフラットランド(平面で芸術的な演技を競う種目)に取り組み、全国大会を始め数々の大会で優勝されるなど、国内トップレベルのBMXライダーとして活躍されています。

 

2018年5月の交通事故で全身10カ所以上の骨折、意識不明の重体となり、意識が回復するのに1週間以上を要したとのことですが、「もう一度BMXに乗りたい」という強い意志で、壮絶なリハビリに耐えて奇跡的に回復し、今年の1月に復帰され、今はBMXフットランドで金メダルをとることを目標に練習に励んでおられます。

「リハビリは大変でしたが、病院や企業がスポンサーについてくださり、街中で多くの人から声をかけていただいたりと、いろんな人に支えられて今の自分があることを実感しています。本当にありがたいです。」と話されていました。

 

お二人の益々のご活躍をお祈りするとともに、是非、箕面市のPRをお願いいたします。

 

第2回 箕面イルミナイト が開催されます

12月21日(土曜日)から25日(水曜日)まで、箕面キューズモールふれあいパーク(箕面市立かやの広場)で、箕面イルミナイトが開催されます。

箕面イルミナイトは、箕面商工会議所青年部の主催で、昨年度から開催されているもので、期間中色鮮やかなイルミネーションが楽しめます。

(昨年度の箕面イルミナイトの様子)

 

特に12月21日(土曜日)は、「みんなで飾るクリスマスツリー」、「移動動物園」、「イルミナイトステージ」などなど、イベントが盛りだくさんです。 飲食ブースには、ホットワイン、クレープ、タルタルチキン南蛮などが並びます。

 

◆イルミネーション点灯 12月21日(土曜日)から12月25日(水曜日)17時から22時

◆みんなで飾るクリスマスツリー 12月21日(土曜日)11時から16時30分

◆移動動物園 12月21日(土曜日)11時から16時

◆お楽しみガラガラ抽選会 12月21日(土曜日)13時から19時

◆ブース出店 12月21日(土曜日)11時から19時

◆イルミナイトステージ 12月21日(土曜日)15時から19時

入場は無料ですので、ぜひご家族や友達とお出かけください。

 

箕面市オリジナル年賀状素材ができました ご活用ください

 

滝ノ道ゆずるやモミジーヌが登場するオリジナル年賀状素材を作成しました。 賀詞の有無などによりたくさんのバリエーションを用意していますので、ご自由にご活用ください。

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。 

 

この記事についてブログを書く
« 命の水 ~ 「応急給水」の訓練  | トップ | すべての人が、障害の有無等... »
最新の画像もっと見る

地域創造部」カテゴリの最新記事