部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

4月7日は大阪府議会議員選挙!

2019年03月06日 | 選挙管理委員会事務局

皆様こんにちは。今年度もあと20日と少しになりました。私事ですが、この3月末日をもって、定年退職を迎えることになります。38年の長きにわたり、ご指導、ご支援くださいました皆様方に、心から感謝申し上げる次第です。

ご承知のとおり、この年度末・年度始めに大阪府議会議員選挙が執行されます。現在、選挙管理委員会あげて選挙準備に鋭意取り組んでおり、気が抜けない状況です。定年退職ををまじかに控え、これまでの役所生活を振り返りたいところですが、そのような余裕もなく、3月31日の最後まで、職責を全うするためがんばります。

◆4月7日(日曜日)は大阪府議会議員選挙!
大阪府議会議員選挙が、次の日程で執行されます。皆様、大切な権利を放棄することなく、ぜひ、投票に行っていただきますよう、お願いいたします。
〇箕面市の属する選挙区等  箕面市及び豊能郡(豊能町、能勢町)選挙区【定数:2名】
〇告示日・立候補届出日  3月29日(金曜日)
〇期日前投票
*期日前投票期間  3月30日(土曜日)~4月6日(土曜日)
*期日前投票所:4箇所   ※( )は、投票時間です。
・市役所別館6階会議室(8:30~20:00)  
・豊川支所(8:30~20:00)
・平尾会館(6:30~22:00)  
・みのお市民活動センター(9:00~21:00)
〇不在者投票
上記の期日前投票所(市役所別館6階会議室を除く。)で、不在者投票もできます(市役所での不在者投票場所は、別館6階 選挙管理委員会事務局です。)。
〇当日投票
*投票日  4月7日(日曜日)(7:00~20:00)
*投票所  市内38か所
〇その他
*投票の方法などの詳細を記載した「選挙特集号」を、3月15日頃までに全戸配布します。
*投票所(地図を含む)などを記載した「投票所入場案内券」を、3月21日頃までに有権者の皆様へ郵送します。 

★特に、ご注意いただきたいこと
今年度、より投票しやすい環境をめざし、投票区や投票所の見直しを行い、今回の選挙から適用されます。これまでと投票所が変更になるところが多数ありますので、「選挙特集号」や「投票所入場案内券」をご確認いただき、投票所をお間違えのないよう、お願いいたします。

・平成31年4月7日は大阪府議会議員選挙の投票日です(市選管ホームページ)

・選挙の投票所を見直しました!(3月号広報紙もみじだより)

   

  

      今年の箕面市成人祭でお配りした啓発ティッシュの表示

  

◆報道によると・・・・・
連日のように、新聞やニュースで取り上げられていますが、大阪府議会議員選挙と同日に、大阪府知事選挙が実施される可能性があります。仮定のはなしで恐縮ですが、仮に実施される場合は、次の日程が想定されます。
〇告示日  3月21日(木曜日)
〇期日前投票
*期日前投票期間  3月22日(金曜日)~4月6日(土曜日)
〇当日投票
*投票日  4月7日(日曜日)

※投票所の場所や投票時間は、府議選挙と同様です。

<知事選挙が実施された場合> ※ご注意ください!
★「投票所入場案内券」は、府議選挙と共通となりますので、知事選挙分として別に郵送することはありません。
★「期日前投票」について
3月22日(金曜日)から3月29日(金曜日)までの間は、「知事選挙の期日前投票」しかできません。

 

私の部長ブログは、今回が最終です。これまで、総務部や選挙管理委員会事務局在籍時にブログを掲載させていただきましたが、いずれも仕事の内容が堅いこともあり、市民の皆様にとって、あまり興味がわかない内容が多かったと思いますが、それにもかかわらずご覧いただきました皆様方に大変感謝しています。これからは、部長ブログの順番が回ってくるたびに、「何を書こうかな」と悩むこともなくなるので、ほっとした気持ちが大きいですが、反面、少しさびしく感じています。

本当にありがとうございました。

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 山火事防止! 春の全国火災... | トップ | 小学校に行っても笑顔で!! »
最近の画像もっと見る

選挙管理委員会事務局」カテゴリの最新記事