部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

今年もあとわずか

2017年12月26日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

クリスマスも終わり、今年も後1週間を切りました。
クリスマスイブの24日には、モーターボートレースの1年を締めくくる最大のレースであります第32回グランプリ優勝戦がボートレース住之江で箕面市主催のもと開催されました。私も内海議長、岡沢副議長と観戦してきました。正副議長の他にも神代議員、川上議員、田中議員、村川議員も観戦に来られていました。
当日の様子などは、きっと競艇事業局長さんのブログで紹介されると思いますが、少しだけ紹介します。場内では、テレビでお馴染みの渡辺直美さん坂上忍さんの他にもソフトバンクホークスの内川選手のトークショーや家族向けのイベントなど、たくさんのイベントやファンサービスが行われていて、場内を埋め尽くす凄い数のファンのみなさんで賑わい熱気に溢れていました。


そのような中で優勝賞金1億円を賭けたグランプリ優勝戦が行われ、見事、桐生選手が1着となり、賞金1億円を手にされました。

 

 

第4回定例会も無事閉会しました


箕面市議会第4回定例会も22日に全日程を無事に終了し、今年を終えることができました。
今回は、一般質問に17人の議員が立たれ、11月に開催した市民のみなさんと議員との意見交換会で出された意見や要望を含む一般質問もいくつかありました。
各議員の一般質問の内容は、次のとおりです。

 

大阪維新の会箕面 武智 秀生 議員

 1 差別落書きの根絶に向けて

 

自民党市民クラブ 中井 博幸 議員

 1 西小校区の交通対策について

 

自民党市民クラブ 藤田 貴支 議員

 1 大阪大学箕面キャンパス跡地活用について
 2 ふるさと納税の取り組みについて

 

大阪維新の会箕面 神代 繁近 議員

 1 自転車の交通安全対策について

 

大阪維新の会箕面 今木 晋一 議員

 1 市民のための公園づくりについて
 2 市民の安全対策について

 

公明党 岡沢 聡 議員

 1 台風第21号への対応のふりかえりについて
 2 生産緑地の2022年問題について

 

公明党 楠 政則 議員

 1 特別な支援を必要とする子どもたちへの支援教育について

 

無所属 増田 京子 議員

 1 船場地区に建設予定の歩行者デッキと周辺の公園について

 

大阪維新の会箕面 堀江 優 議員

 1 地域防災について
 2 待機児童対策について

 

大阪維新の会箕面 尾﨑 夏樹 議員

 1 私道の整備について
 2 箕面大滝バスツアーについて
 3 鍋田川支流の水路の構造物について
 4 船場地域のまちづくりについて
 5 西南地域のまちづくりについて

 

無所属 中西 智子 議員

 1 地域の防災対策について

 

日本共産党 村川 真実 議員

 1 あかつき福祉会について
 2 放射能汚染について

 

日本共産党 名手 宏樹 議員

 1 大阪府国民健康保険運営方針と国保の広域化について

 

日本共産党 神田 隆生 議員

 1 第二総合運動場について
 2 農業振興について

 

箕面政友会 中嶋 三四郎 議員

 1 学校における学級編成の課題について

 

箕面政友会 川上 加津子 議員

 1 市営住宅の管理について

 

箕面政友会 二石 博昭 議員

 1 教職員の働き方改革について
 2 市役所職員の働き方改革について

 


なお、これら質問・答弁の様子については、市議会のホームページで録画を放映していますのでご覧ください。    → 視聴はこちら

 


新名神高速道路の開通式が開催されました

新名神高速道路の高槻ジャンクション・インターチェンジから川西インターチェンジ間の開通式が高槻インターチェンジで12月10日に行われ、正副議長と参加してきました。
穏やかなお天気の中、開通式典には、近隣市町から選出された国会、府議会、市町議会の議員のみなさんや近隣市町の関係者や行政機関のみなさんなど非常に多くの方が出席されていました。

式典では、主催者挨拶の後、国会議員のみなさんがそれぞれ祝辞を述べられた後、今回開通した区間の沿線にある企業や自治体などから、今回のこの高速道路の開通に対する喜びと期待を込めて寄せられたビデオレターも紹介されました。
式典の後、高速道路上でテープカットとくす玉割りが行われ、内海議長もくす玉割りに参加されました。


また、その後の高速道路のパレードで、高槻インターチェンジから茨木千提寺インターチェンジまで走行してきました。本当は、箕面とどろみインターチェンジまで行きたかったのですが、パレードの時間には、まだ箕面とどろみインターチェンジを開けていないのでそこからは出られないとのことで、箕面とどろみインターチェンジを高速道路から見ることができませんでした。非常に残念でした。
いよいよ今年度末には、神戸まで開通する予定とのことです。開通の折には名神高速道路や中国自動車道の渋滞緩和や沿線地域の発展に大きく貢献されるものと思います。その一方で、箕面市では、新名神高速道路と箕面グリーンロードが結ばれることから、グリーンロードを通行する車両が大幅に増加することが予想され、グリーンロード出口付近の混雑や渋滞が非常に危惧されます。これまでから、その解消を図るために様々な議論がされてきましたが、大阪府がこれらの解消に取り組んでいただけるということですので、しっかりと見守っていきたいと思います。

 

 

 箕面市では、11月11日(土曜日)から3月31日(土曜日)まで、「『振り込め詐欺』に注意!今、箕面市が狙われています!」を統一キャンペーンとして実施しています。不審な電話がかかってきた場合は、家族や周りの人に相談するか、消費生活センターか箕面警察署へ連絡しましょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« さらに安全な通学路に改良し... | トップ | 1月17日は全市一斉総合防災訓... »
最近の画像もっと見る

議会事務局」カテゴリの最新記事