部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

児童虐待防止にむけて

2018年03月06日 | 子ども未来創造局

こんにちは。子ども未来創造局長の千葉亜紀子です。

12月の児童虐待死亡事案について、今回、市議会においても多くの質問を受け、市としての検証内容と再発防止策をご報告しました。
また、市の調査検証報告書策定の最終作業を行っているところです。
今後、二度とこのようなことが起きないよう、再発防止策を講じていきます。

今回の事案について、新聞報道後、この家庭のことを気にしていただいていた方がおられたことがわかりました。
市は、そういった方々と繋がれていなかったことも反省材料のひとつにしなければならないと考えています。
これまでも児童虐待通報の啓発活動は行ってはいましたが、やはり実際に通報するとなると「どのようにすればよいかわからない」「虐待かどうかはっきりしない」「連絡したことが知られると困る」「すでに市役所が把握しているかもしれない」といった疑問や懸念があって、通報するのは難しいことだと思います。

「どのようにすればよいかわからない」→市役所にお電話ください。
「虐待かどうかはっきりしない」→はっきりしないことでも、ご連絡いただきましたら、市で確認します。
「連絡したことが知られると困る」→通報者の秘密は守られます。
「すでに市役所が把握しているかもしれない」→すでに市が把握している場合でも、新しい情報を対応の参考にさせていただきます。
子どもがケガをしている、子どもの様子がおかしいと思われたら、ご一報下さい。

こういったことについては、もっとわかりやすくみなさんにお伝えするため、
広報などにも記事を掲載していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

箕面市では、11月11日(土曜日)から3月31日(土曜日)まで、「『振り込め詐欺』に注意!今、箕面市が狙われています!」を統一キャンペーンとして実施しています。不審な電話がかかってきた場合は、家族や周りの人に相談するか、消費生活センターか箕面警察署へ連絡しましょう。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 平成29年度の最終開催は3月19... | トップ | とどろみの森学園 炭焼きづく... »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事