部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

ごみ減量フェアを開催します

2019年11月13日 | 市民部

皆さんこんにちは。市民部の浅井です。

めっきり寒くなり、季節は進みそろそろ冬の足音が聞こえてきそうです。 インフルエンザの流行も始まっているようですので、手洗いやうがい、予防接種など早めの対策を心がけましょう。

ごみ減量フェアを開催します

ごみ減量フェアは、「環境衛生週間(9月24日(清掃の日)から10月1日(浄化槽の日)まで)」に関連したイベントで、「ごみの減量とリサイクル」を啓発しています。 今年も箕面市農業祭に合わせて、11月23日(土曜日・祝日)に開催します。ごみ減量フェアでは古紙・古布回収、牛乳パック回収、ペットボトル回収を実施します。

●古新聞、古雑誌、ダンボールは20センチ程度で束ね、古布(綿入り製品を除く)はビニール袋に入れてお持ちください。トイレットペーパーをプレゼントします!
(1人1個。無くなり次第終了)

●1リットル入り牛乳パック6枚とトイレットペーパー1個を交換します!
(1人3個まで。無くなり次第終了。牛乳パックは水洗いの上、開いて乾かし、6枚を束ねてお持ちください)

午前10時からメイプルホール玄関前にて実施しますので、資源ごみのリサイクルに積極的に参加しながら、トイレットペーパーも是非ゲットしましょう。

また、農業祭の中では、環境クリーンセンターで生産している「ゆずる完熟堆肥」の販売も実施します。

学校給食の野菜くずからできた、 安全・安心・高品質の市オリジナル堆肥を販売!
 (昨年度の様子)

 

「ゆずる完熟堆肥のできるまで」も紹介
 (昨年度の様子)

 

皆さんもこの機会に「ゆずる完熟堆肥」を利用して、プランターや家庭菜園で簡単な野菜づくりを始めてみてはいかがでしょう。

箕面市農業祭では、新鮮で安全な箕面産野菜をふんだんに取りそろえて、市民のみなさんに安くご提供します。農業や食に関するイベント、おいしい屋台も盛りだくさんですので、ごみ「減量フェア」と合わせてぜひお越しください。

ご来場の際は、ごみ減量と環境問題への取り組みのため、マイバック(エコバッグ)、マイ箸、マイスプーンなどのご持参にご協力をお願いします。

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず自動相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は自動相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 「箕面・世界子どもの本アカ... | トップ | 箕面市農業祭が開催されます! »
最近の画像もっと見る

市民部」カテゴリの最新記事