部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

監査から新規採用職員へ

2019年04月12日 | 監査委員事務局・公平委員会事務局

みなさま、こんにちは。

監査委員事務局・公平委員会事務局の稲野文雄です。

本年度も部長ブログを書かせていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ここ数日間の風と雨で桜がだいぶ散りました。

今朝の名残の花を随所に掲載します。

 

 

 

 この間の主な仕事は選挙事務

さて、前回3月14日のブログから今日までの約1か月、

当事務局職員の主な仕事は選挙事務でした。

選挙管理委員会事務局と兼務しているからです。

特に7日の投開票までの2週間は体力勝負の長時間勤務でした。

そんな中、開票が比較的短時間だったことは幸いでした。

私以上に選挙管理委員会の委員の方々と本務の職員は

ほっとしていることでしょう。

大阪府知事選挙の本市における開票結果はこちらです。

 

      (選挙期間中に架かった二重の虹)

 

 例月現金出納検査

本務の監査については、選挙期間中でも例月現金出納検査を

行っていました。

これは、毎月1回、会計管理者、公営企業管理者、病院事業管理者

から提出された検査資料について、金融機関の残高証明などと

照らし合わせて出納関係諸表の現金などの計数が正確か、

出納事務が適正に行われているかの検査です。

検査時には、監査委員が各管理者に気がかりな点を質問します。

公営企業の場合は、収支やキャッシュフローに着目します。

特に病院事業については、赤字が続いて競艇事業から借り入れ

していますので、経営の状態と改革プランの進捗状況を

監査委員が注目しています。

 

 

 定期監査余波

各部局に対する定期監査については、前回のブログの直前に

監査結果を提出し、ホームページ(こちら)で公表しました。

伝え聞くところによると、今回の結果は厳しいという職員の声が

あがっているようです。

 

監査委員2名のうち1名は弁護士、1名は市議会議員。

両監査委員は職員目線で監査を行っているわけではありません。

弁護士としての専門的な見識、市議会議員としての幅広い知見を

もって、双方が市民に近い目線で監査を行っています。

むろん、市の政策を前向きに理解した上で。

監査の席上で監査委員が各部局に対して指摘や講評をしたことが

ほぼそのまま監査結果としてまとめられています。

 

真面目に適切に事務を行っているつもりなのに指摘されるというのは

誰にとっても気分のいいものではありません。

職員から恨まれるのは同じ職員の事務局職員、とりわけ私でしょう。

それでも、当事務局の仕事は監査委員を補佐することですから、

問題発見力をつけ、指摘によって事務改善が図られるよう願い、

これからも勇気をもって「嫌われ者」であり続けたいと思います。

 

 

 新規採用職員に向けて

4月の早い時期にブログの機会を得ましたので、

新規採用職員に向けて書かさせていただきます。

新人の皆さんは、今たくさんの不安と少しの自信を持ち、

希望を胸にありったけの勇気をかきあつめて背伸びをし、

日々緊張しているのではないでしょうか。

とにかく1年がむしゃらに走り続けてください。

1年後、成長した自分に出会えるはずです。

 

そして主に監査的な視点からお願いが5つあります。

その1 より多くの市民がより大きな幸せを得られるよう心がけて

    ください。併せて、そこから漏れてしまう人の生きる権利が

    損なわれないよう目配りしてください。

その2 前例や先輩の言葉だけに頼らず、自分の仕事の根拠を

    確認する癖をつけてください。

その3 より安く、より早く、より効率的に、より成果が上がるよう、

    余地は必ずあると考えて、変化を恐れず改善を図ってください。

その4 自分の部署だけ、市役所だけでできることには限りがあります。

    視野を広く持ち、多様な組織・団体・個人と連携してください。

その5 市役所が市民の役に立つ所であるよう努めてください。

    バロメーターは、市民からの「ありがとう」です。

 

様々な職種の方がいるので、当てはまりづらい場合はご勘弁ください。

私自身まだまだ未熟者です。ともに努力していきましょう。

 

 

箕面市では、“日曜・祝日はオレンジゆずるバスでお出かけしよう!”統一キャンペーンを実施中です。オレンジゆずるバスの日曜・祝日ルートは、お買い物はもちろんのこと、図書館やレジャー施設などにもアクセスしやすいので、ご家族やお友達とオレンジゆずるバスでお出かけください!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 大人の風しん予防接種制度が... | トップ | 新学期がはじまりました »
最近の画像もっと見る

監査委員事務局・公平委員会事務局」カテゴリの最新記事