部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

第3回定例会がまもなく開催されます

2019年08月30日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

さて、市議会も第3回定例会が9月3日から開会します。
前回のブログでもご紹介しましたが、いよいよ市議会でタブレット端末を使っての会議が始まります。
タブレット端末にダウンロードされた電子データの議案を参照しながら会議が行われるわけですが、当面は紙に印刷された議案との併用での運用となります。


 先日から、各政策会派を単位としてのタブレット端末の操作説明会に加えて、全議員を対象に実際に電子データ化された議案書を用いて、タブレット端末での見方や操作方法などを勉強会してきました。

 

議員のみなさんもタブレット端末を使った会議が始まるということで不安を覚えながらも熱心に勉強をされていました。
当面は紙との併用となりますので、戸惑いながらも何とかやっていけると思いますが、一日でも早くタブレットに慣れていただき、その便利さを実感してもらいたいと思います。

なお、今回の定例会の会期日程は、次のとおりです。

   9月  3日    本会議(条例、補正予算、決算上程・説明・質疑・付託など)
                   総務常任委員会(付託議案審査)
     5日  文教常任委員会(付託議案審査)
     6日  民生常任委員会(付託議案審査)
     9日  建設水道常任委員会(付託議案審査)
     10日  総務常任委員会(付託議案審査) 
      18日    文教常任委員会(決算審査)
      19日  民生常任委員会(決算審査)
      24日  建設水道常任委員会(決算審査)
     25日   総務常任委員会(決算審査)
 10月   3日    第8回議会運営委員会
      7日    本会議(各委員長報告・討論・採決  一般質問)
     10日    本会議(一般質問)
    11日    本会議(役員選出)
    15日    本会議(役員選出)
    18日    本会議(役員選出)
    21日    本会議(役員選出)

今定例会では、通常の条例や補正予算などの通常議案の審査に加え、平成30年度の決算についも審査されること、また、議会における正副議長をはじめとする各役員の改選を行われることから、長い会期となっています。
是非、傍聴にお越しください。 また、本会議、委員会ともにライブ中継も録画もインターネットで放映しますので、傍聴に来られなかった皆様は、是非ご覧ください。

視聴はこちら

 

箕面市議会だよりの表紙写真を募集

「ささゆり」の表紙写真を市民のみなさまから募集しています。

 

次号、12月号の〆切は、11月1日です。
たくさんのご応募をお待ちしています。

応募の詳細はこちら

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!

この記事についてブログを書く
« 景観形成への取り組みについて | トップ | 平成30年度決算審査 »
最近の画像もっと見る

議会事務局」カテゴリの最新記事