部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

学びの秋です

2019年10月09日 | 子ども未来創造局

こんにちは。子ども未来創造局 高橋 です。

10月になりました。先週の台風接近時には気温が30度まで上昇する日がありましたが、それ以降は過ごしやすい日が続いて いますね。日中は歩いたり自転車に乗っていても気持ちがいいです。ですが、夜は、寒いなと感じる日も増えてきました。 例年、もう少し晩夏から初秋の期間が長かったように思うのですが・・・・。

この週末、今年最大級ではないかと言われている台風19号が日本に接近・上陸するおそれがあります。

今後の気象情報に 十分気をつけてください。

 

☆第38回箕面市青少年弁論大会が開催されます!

市内の中学生による「箕面市青少年弁論大会」が今年も開催されます。

昨年、私は会場で中学生のみなさんの発表を聞いていましたが、短い時間の中で、聞き手の興味を引きつけながら、自分の思いを熱く堂々と伝えている姿は、本当に立派でした。

自分の思いを文字にする、そして、人に伝えるということは、私たち大人でも簡単なようで難しく、また大変緊張するものです。中学生の子どもたちによっては人生初めての経験かもしれません。

出場する子ども達は、一生懸命練習しこの日に臨みます。ぜひみなさん、会場にお越しいただき、子どもたちの勇姿を見届けていただければと思います。  

【第38回箕面市青少年弁論大会】  

日時:令和元年11月9日(土曜日) 午後1時から

場所:箕面文化・交流センター8階 大会議室

※入場は無料です  

 

☆第5回箕面市中学生イングリッシュ・エクスプレッション・コンテストが開催されます!

こちらは、先の「青少年弁論大会」の英語版といったところでしょうか。市内の中学生が、あらかじめ指定されたテーマなどに沿って英語で 自身の伝えたいことを英語で発表します。

こちらも、昨年、会場に聞きましたが、子どもたち全てが、本当に流ちょうに、身振り手振りを交え、非常に表情豊かに 発表していました。正直、あまりに流ちょうで、私自身が聞き取れなかった位、非常にレベルの高いものでした。

また、当日は、子どもたちの保護者の方のみならず、各校のALTも応援に駆けつけており、弁論大会とはまた違った盛りでした。

こちらも、子どもたちの頑張りをぜひ会場でみていただければと思います。

【第5回箕面市中学生イングリッシュ・エクスプレッション・コンテスト】

日時:令和元年11月10日(日曜日) 午後2時から

場所:箕面文化・交流センター8階 大会議室

※入場は無料です

※「箕面市青少年弁論大会」の翌日、同会場です。    

 

☆練習がんばってます!!

この週末、市内のいくつかの学校で体育大会が行われる予定です。ですが、台風19号が日本に接近しており、その進路次第では、予定通り実施できない可能性があります。

そんな中、先日、学校訪問をした際、子どもたちが一生懸命体育大会の練習をしている光景を見ました。なんとか予定通り実施できるよう、祈るばかりです。。。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!

この記事についてブログを書く
« 委員の新たな選任と再任 | トップ | 11月は「山に親しむ推進月間... »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事