部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

第4回定例会がまもなく開会します

2019年11月28日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

いよいよ今年最後の市議会定例会が今月の29日から開催されます。
今回は、箕面船場阪大前駅前地区まちづくり拠点施設(第2期)整備運営事業特定事業契約の締結にかかる議案や総合水泳・遊水場整備事業を実施するための補正予算案など、報告関係1件、契約関係4件、条例関係9件、予算関係6件、その他の議決事件7件の議案が出されています。
なお、これらの議案を審議する今定例会の会期日程は、次のとおりです。

 11月29日  本会議(条例、補正予算等上程・説明・質疑・付託など)
 12月  3日  文教常任委員会
 12月  4日  民生常任委員会
 12月  5日  建設水道常任委員会
 12月  6日  総務常任委員会
 12月16日  第11回議会運営委員会
 12月18日  本会議(各常任委員会の委員長報告・討論・採決・一般質問)
 12月19日  本会議(一般質問)

是非一度、傍聴にお越しください。
また、市議会のホームページで、会議のライブ中継や録画放映も行いますので、そちらもご覧ください。

さて、前回のブログで東小学校区の地域みなさんと行った意見交換会の内容についてお知らせしましたが、その後、11月13日に中小学校区の地域みなさんと、また、11月22日に南小学校区の地域みなさんとの意見交換会を実施しました。

中小学校区の意見交換会では、自治会の加入率など自治会に関するの、公園の遊具などの整備に関するもの、地域の高齢化に関するもの、校区の再編に関するもの、暑さ指数と学校活動に関するもの、タブレットを活用した学習に関するもの、学校給食に関するもの、教職員の働き方に関するもの、歩道の設置に関するもの、農業公社に関するものなど、これらの他にもたくさんの意見や要望が出されました。

また、南小学校区の意見交換会では、ハザードマップの見直しに関するもの、箕面川の河床の整備に関するもの、桜井駅前のトイレなどの整備に関するもの、シニア塾に関するもの、自転車通行レーンの整備と歩道の自転車通行に関するもの、暑さ指数とスポーツ活動に関するもの、桜井公園線の歩道の整備に関するもの、踏切の安全対策に関するもの、一方通行のあり方に関するもの、学校でのいじめ問題に関するもの、路上喫煙とポイ捨てに関するもの、阪急箕面線のダイヤに関するもの、市内のバス交通の利便性の向上に関するものなどなど、これらの他にもたくさんの意見や要望が出されました。

 

今回の意見交換会で出された意見や要望については、各議員がそれぞれの視点から今定例会での議論の参考にされることと思います。

 

大阪府市議会議長会主催の議員研修会が11月19日に開催されました。


今回は、北朝鮮拉致被害者で現在新潟産業大学で教鞭を執られている蓮池薫氏による拉致問題に関する講演で、蓮池氏が拉致された当時の状況から北朝鮮での待遇や仕事、また、帰国時の状況から帰国後の活動など、これまでの体験を踏まえ拉致問題について話されました。
今も、まだまだたくさんの人が拉致されている中、一日も早い拉致問題の解決を心から願っています。

 

箕面市議会だよりの表紙写真を募集

「ささゆり」の表紙写真を市民のみなさまから募集しています。

 

次号、2月号の締切は、1月15日です。 たくさんのご応募をお待ちしています。
なお、12号にご応募いただきましたみなさん、ありがとうございました。

応募の詳細はこちら

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず自動相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は自動相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。 

 

この記事についてブログを書く
« 急傾斜地崩壊対策工事を進め... | トップ | 箕面大滝、ただ今紅葉見頃で... »
最近の画像もっと見る

議会事務局」カテゴリの最新記事