部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

中学校部活動の安全性の向上について

2018年02月07日 | 子ども未来創造局

こんにちは。子ども未来創造局長の千葉亜紀子です。

中学校部活動の安全性について、日頃から各中学校で注意しながら運営しているところですが、
今年度は特に野球部について、準硬式野球から軟式野球に変更し、安全性を高めて活動を行っているところです。
これまで、準硬式野球の練習をする中で、グラウンド外にボールが出るなど、
地域にご迷惑をおかけすることがありました。
今後、そのようなことのないよう、軟式野球としたうえで、
より安全な活動を行っていきたいと考えています。

一方、球種が変更したことによる部員への影響もありますので、
今回、軟式野球に変更したことに伴って、子どもたちの体に、より負担の少ない体の動かしかたや
体の軸を意識して行う効果ある投球やバッティングの方法について学ぶ場を設けました。

1月27日土曜日、各中学校から野球部員の参加がある予定でしたが、
あいにくの雪で、全校から集まることはできず、一中と二中の生徒と、一部、六中の生徒の参加となりました。
また、場所も予定していた屋外ではなく一中の体育館内で行うことになりましたが、
30人ほどの生徒に対し、元プロ野球選手のかたが3人、指導していただき、
3時間ほど密度の濃い練習となりました。

私自身は全く野球の経験がありませんが、
それでも、プロのかたの体の動かしかたの違いは、なるほど、こういう違いなのかと、学ぶことができました。
部活の顧問も参加して、指導方法のメモをとるなどしており、
怪我防止する体の使い方について学ぶことができました。

ご指導いただいた元プロ野球選手に感謝しつつ
今後も安全な部活動をめざしていきたいと考えています。







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箕面市では、11月11日(土曜日)から3月31日(土曜日)まで、「『振り込め詐欺』に注意!今、箕面市が狙われています!」を統一キャンペーンとして実施しています。不審な電話がかかってきた場合は、家族や周りの人に相談するか、消費生活センターか箕面警察署へ連絡しましょう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆箕面市主催の次回開催は2月2... | トップ | 箕面の朝市 新店舗オープン! »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事