部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

滝道から箕面大滝へ

2018年03月02日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

この冬は非常に厳しい寒さが続いていましたが、今週に入り気温もぐんと上がり3月中旬から下旬の暖かさとなりました。春の訪れを感じさせてくれる梅の花も開花が一気に進み各地の梅林は見頃を迎えるのではないでしょうか。
季節の変わり目はくれぐれも体調管理にご注意ください。


滝見橋と箕面大滝

◆滝道から箕面大滝へ

阪急箕面駅から箕面大滝へのメインルートである滝道は、昨年10月の台風21号の被害により復旧工事を行っているため一部区間(修業の古場(しげのこば)・戻岩橋間)で通行止となっていますが、先月2月1日からこの区間の迂回路として、滝道の対岸(箕面川左岸)のハイキング道(約750メートル)が通行できるようになり大滝まで歩いて行けるようになりました。
今回は阪急箕面駅から迂回路のハイキング道を通り箕面大滝までのルートをご案内します。

(ご注意)
迂回路のハイキング道は、未舗装で急な階段やアップダウンがありますので、ハイキングに適した服装や靴での散策をおすすめします。また、ベビーカーや車いすでは通行できませんのでご注意ください。詳しくは、こちらをご覧ください。

箕面駅からは、箕面名物「もみじの天ぷら」などを販売している土産物店が並ぶ滝道を進みます。公園入口の一の橋を渡り箕面川の渓流沿いを進み「音羽山荘」や「一汁二菜うえの」を過ぎると夫婦橋があり、橋と橋の間には公園内最初の休憩所とトイレがあります。
夫婦橋を過ぎ時雨(しぐれ)のカーブを曲がると正面に箕面公園昆虫館が見えてきます。昆虫館を過ぎると滝道を跨ぐ赤い橋が現れます。宝くじ発祥の地とされる瀧安寺の瑞雲橋です。

  
                箕面駅前

 
音羽山荘            一汁二菜うえの

 
                箕面公園昆虫館

 
瀧安寺 瑞雲橋          本堂(弁天堂)


鳳凰閣

瀧安寺を過ぎ滝道を上って行くと左側に案内板があり、見上げると試験管をかざして立っている野口英世像が見えます。その先五月山方面へ向かうトンネルを左に見ながら進むと、修業の古場と箕面大滝への迂回路となるハイキング道との分岐に出合います。

 
                  野口英世像

 

左側の舗装された滝道を上るとすぐに修業の古場に到着します。ここには休憩所とトイレ、そしてお食事処もあり絶好の休憩ポイントです。
滝道は復旧工事のためここから戻岩橋まで通行できませんが、箕面大滝へは上ってきた道を分岐まで戻ります。

 


休憩ポイント 修業の古場

箕面大滝へは分岐の右側のハイキング道を進みます(案内板の地獄谷方面)。下って行くとすぐに赤い橋(鶴島橋)が現れ渡ると正面に案内板があります。右側には二つの大きな岩が並んでいてその間の隙間がハイキング道になっている姫岩があります。箕面大滝へは案内板の地獄谷に従って左の階段を上ります。

 
                  鶴島橋


姫岩

 

約90段ある階段を上って行くと正面に大きな岩が現れます。左を向いたライオンの横顔に見えることから「ライオン岩」と呼ばれています。ここを過ぎると箕面大滝と地獄谷の分岐に到着します。右は急な階段が続く地獄谷の上りとなり箕面ドライブウェイ(府道豊中亀岡線)に出ます。ドライブウェイを横断するとこもれびの森のハイキング道に通じています。


ライオン岩

 
                                地獄谷の階段

箕面大滝へは左のルート(案内板の滝・風呂ヶ谷・中千本)を進みます。段差の小さな階段やコンクリートの道を上って行くとやがて約50段の階段があります。階段を上りきると分岐がありますが柵に沿って左の道を行くと右にカーブしており曲がったところに中ノ千本の案内板が立っています。見上げると休憩所の屋根が見えます。

 

 

 
中ノ千本

中ノ千本から風呂ヶ谷方面にしばらく歩くと、箕面大滝までのルートで最後の階段が現れます。100段余りの階段を下ったところに風呂ヶ谷の案内板が立っています。右の階段を上って行くとドライブウェイやこもれびの森のハイキング道に通じています。

 

 
ハイキング道最後の階段       風呂ヶ谷

箕面大滝へは案内板に従って風呂ヶ谷に架かる橋を渡ります。対岸に唐人戻岩(とうじんもどりいわ)が見えてきたら滝道の戻岩橋の合流まですぐです。迂回路のハイキング道もここまでです。ここから箕面大滝までは滝道を歩きます。

観光情報は、こちらをご覧ください。

 


唐人戻岩

 
戻岩橋で滝道に合流

 


釣鐘淵

 
                      大滝前のお食事処

 

箕面市では、11月11日(土曜日)から3月31日(土曜日)まで、「『振り込め詐欺』に注意!今、箕面市が狙われています!」を統一キャンペーンとして実施しています。不審な電話がかかってきた場合は、家族や周りの人に相談するか、消費生活センターか箕面警察署へ連絡しましょう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 北摂地区7市3町でレジ袋無料... | トップ | 平成29年度の最終開催は3月19... »
最近の画像もっと見る

会計室」カテゴリの最新記事