部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

山火事防止! 春の全国火災予防運動実施中!

2019年03月05日 | 消防本部・署

 消防本部の美谷(みや)です。

 3月に入り、日中は穏やかな日が続いています。今年の冬は例年に比べ暖かかったかな? まだ分かりませんが・・・!

予防運動の初日(3/1)学生消防隊MATOYの皆さんと共に街頭啓発を実施

 前回のブログでもお知らせしましたが、只今、春の全国火災予防運動を実施中です。
 阪急箕面駅をはじめ、色々なところで啓発活動を行っていますので、「火の用心」をお願いします。
 暖かくなるにつれ、皆さんも外へ繰り出し、新緑の季節まで箕面の山も賑わい始めます。
 その頃の山火事には特にご注意下さい。

 

 

お出かけ前には、“忘れてない?  サイフにスマホに  火の確認” をお願いします。

 

 ◆豊中市消防局とはしご車の合同訓練を実施

 35メートル級はしご消防自動車については、平成24年10月から、豊中市消防局と共同で運用を開始し、早や6年が経過しました。
 本市は、15メートル級の梯子車を保有し、4階建てまでの高さの建物までは対応できますが、それ以上の中高層建築物での災害では、豊中市保有の35メートル級梯子車を要請します。

 箕面市の南隣にあります、千里中央の豊中市北消防署新千里出張所から、いざというときには駆けつけていただけます。
 また、35メートル級の梯子車は、大型車両となり、活動時には、必ず消防隊と連携した活動が必要となり、共同運用開始から毎年、実災害現場を想定した訓練を実施しています。
 (本年度の訓練概要は、とれたてブログへ

  今回も3日間延べ6回、豊中市の梯子隊と本市の消防隊との連携訓練を西分署の訓練塔を中高層建物に見立て、7階建ての雑居ビルから出火したとの想定で、その他の情報は、不明としてブラインドの訓練を実施しました。
 出動指令から、現場での豊中市梯子隊との情報交換や活動方針の連携など、実際の活動を想定した実動訓練で、訓練終了後に、全体の活動について検証し実災害につなげるものです。

中高層建物火災は、めったにありませんが、万全を期しています。


  

◆第15回近畿消防職員駅伝大会

 1月のブログでも紹介しました実業団の駅伝大会に引き続き、2月13日(水)ヤンマーフィールド長居及び公園周回コースで近畿地区の消防職員駅伝大会が開催されました。
 天候にも恵まれ、絶好の駅伝日和の中、チーム対抗の部とオープンの部、個人の部に分かれて熱戦が繰り広げられました。
 
 チーム対抗の部では、大阪府、兵庫県、奈良県、京都市の各消防本部代表、オープンの部も含め57チームがエントリーしました。
 それぞれ所属の看板を背負った戦いで、かなり熱のこもった応援の中、激しいレースが展開され、本市の第1走者、主原(ヌシハラ)消防士長も、なんと先頭集団でトラックに戻ってくるや、一時は1位のポジション争いを演じるデットヒートのレースでした。
 その後の走者も力走し、過去のタイ記録である4位入賞を果たしました。
 
 ☆レースの結果
  優 勝:大阪市消防局
  第2位:高槻市消防本部
  第3位:伊丹市消防局
  第4位:箕面市消防本部
  第5位:明石市消防本部
  第6位:柏原羽曳野藤井寺消防組合
  第7位:堺市消防局
  第8位:尼崎市消防局
  第9位:美方広域消防組合
    第10位:神戸市消防局

 1区:主原靖之(30)2区:西山悟貴(24)3区:仲谷惇志(28)4区:山本恭平(27)5区:北之防悠人(30)の若手中心がチーム戦に、選抜メンバーから外れた者やシニアを合わせ、総勢13名がエントリーしました。
 個人の部では、還暦を迎え本年度勇退される田中吉秀氏(予防室長)も無事完走されました。
 
 皆さん本当にお疲れ様でした。
 これからも、消防の基本である体力作りに励んで下さい。

 

◆【火災救急発生状況】 平成31年1月1日からの統計です。

  3月5日(火曜日)午前9時00分現在
  ◇火災           3件 (昨年同時期比較    + 1件)
  ◇救急   1467件 (昨年同時期比較   -60件)

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 高性能型防災スピーカーの全... | トップ | 4月7日は大阪府議会議員選挙! »
最近の画像もっと見る

消防本部・署」カテゴリの最新記事