部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

進学などで引っ越しをされたときは住民異動届を!!

2018年04月16日 | 選挙管理委員会事務局

皆様、こんにちは。選挙管理委員会事務局の中野です。今年度初めての部長ブログですが、本年も引き続き選挙制度や選挙管理委員会の取り組みなどをご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。今年は桜の開花がいつもより早く、桜まつりを開催されている市町村では、まつりの日に桜が散ってしまったりして苦労されたところが多かったようです。

          

                         牧落駅の桜

 

◆引っ越しをされたら住民異動届を!
春は進学や就職などにより、引っ越しの多いシーズンです。特に遠方の大学等へ進学されるために引っ越しをされたかたについて、住民異動の手続きをされないかたがおられます。引っ越しをされた場合、住所地は、原則、引っ越し先(寮やアパートなど)になります。住民票の情報は、選挙人名簿などの各種登録や行政サービスにつながる大切な情報ですので、引っ越しをされた場合は、忘れずに住民異動届をしましょう。


住民異動届をされないと・・・・
選挙の投票場所は、原則として住民票のある市区町村になります。

異なる市区町村に引っ越しされたかたで、住民異動届をしていない、又は新しい住所地に住民票を異動して3 カ月を経過していない場合は、新しい住所地では投票ができません。住民異動届をされていない場合は、引っ越し前の住所地での投票(不在者投票など)となります。詳しくは、次のホームページをご覧ください。

*住所の異動届は正しく行われていますか?(総務省ホームページ)
 
 

 

 

◆選挙の「投票管理者・投票立会人」を募集しています!!

選挙管理委員会では、選挙の「投票管理者」と「投票立会人」を募集しています。公職選挙法では公正な選挙を推進する観点から、選挙の投票について、市民の方にきちっと管理や立会を行っていただくため、各投票所ごとに投票管理者1名、投票立会人2名以上を置くことが義務付けられています。本市では、投票管理者や投票立会人は、市内の各自治会等から推薦いただいた方々に従事をお願いするほか、選挙啓発も兼ねて広く市民の皆様から公募し、登録をいただいた方々に従事をお願いしています。現在、次のとおり募集していますので、「選挙に貢献してみたい」「一度選挙事務を経験してみたい」と思われる方は、ぜひ、積極的にご応募いただきますよう、お願いいたします!!

○投票管理者とは
 選挙管理委員会から選任され、他の事務従事者を指揮監督し、投票事務全般を管理するかた

○投票立会人とは
 選挙管理委員会から選任され、投票が公正に行われるよう投票事務に立ち会うかた

詳しくは、次のホームページをご覧ください。

*選挙の「投票管理者・立会人の公募登録」をしています(市選管ホームページ) 

 ・募集要領

 

  

◆「主権者教育」の推進について

 平成28年の参議院議員選挙から、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことに伴い、選挙や政治についての学習(主権者教育)を推進するため、総務省や文部科学省、大阪府が、全国の高校や府内の小中学校に主権者教育の啓発パンフレットや副教材を配付しています。また、箕面市においても、市内の高校、小中学校での主権者教育の推進を図るため、学校からの相談や申し出を受け、選挙管理委員会が主権者教育の支援を行っています。詳しくは選挙管理委員会のホームページをご覧ください。各学校の先生方、主権者教育をご検討の際には、ぜひ選挙管理委員会事務局へお声掛けください!!(選挙管理委員会事務局 電話:724-6763)

*児童会(小学校)・生徒会(中学校・高校)役員選挙などへの支援(選挙管理委員会ホームページ)

*啓発パンフレット(大阪府選挙管理委員会作成)

      <小学生向け>           <中学生向け> 

     

 *副教材(総務省・文部科学省作成)   

       <高校生向け>

    

 

私事ですが、休日に世界遺産の二条城へ行ってきました。とても広くて見ごたえがあり、歴史的にも徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われた場所で、「江戸時代の始まりと終わり」を知るこの地に、歴史のロマンを感じました。

 

 

 

 

 

 箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまに呼びかけるため、2018731日(火曜日)までの間「えっ、箕面市民も寄附できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 住民目線は家族目線! | トップ | 「たのしーば」 & 「SMILE... »
最近の画像もっと見る

選挙管理委員会事務局」カテゴリの最新記事