部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

大阪府公平委員会連合会の総会を箕面市で開催しました

2018年06月11日 | 監査委員事務局・公平委員会事務局

みなさん、こんにちは。
監査委員事務局・公平委員会事務局の稲野です。
先週金曜の夕方は大雨でしたね。
昨日の日曜、台風5号に伴う前線の活発化による大雨を心配して、
私は空模様と気象警報・注意報と災害対策本部立ち上げのメールを
気にかけていました。幸いにも大丈夫だったようです。
みなさん、この時期、雨による災害にお気をつけください。



 大阪府公平委員会連合会の総会開催

さて、本市公平委員会につきましては、府・近畿・全国の各単位で
集まって連絡や研修などを行っています。
そのうち、府単位の組織である大阪府公平委員会連合会の総会が
5月11日に本市で開催されました。
総会は構成団体の輪番制で、会長となった市で行われます。
本市では33年ぶりの開催。前回のことなど誰も知りません。
前年の様子を参考に着々と準備を進め、ようやく当日を迎えました。
場所は箕面駅前の箕面文化・交流センター8階大会議室です。


上の写真は朝から準備に携わったウチのメンバー。
会場設営を完了させ 「できたー!」 と記念撮影しました。

受付では、役員市の藤井寺市さん、阪南市さん、池田市さんから
職員の事務応援をいただきました。ありがとうございました。

総会の司会は私。大阪府公平委員会連合会の会長である
箕面市公平委員会の大砂委員長の挨拶で始まりました。


倉田市長にご臨席いただき、ご祝辞を頂戴しました。


大砂委員長が議長となり、議事を滞りなく終えて休憩。
大会議室を出て北側の窓から見える山並みの美しさに
「ほーっ」「すごいな」という声が聞こえました。
ここからの眺めは観光名所になるかもしれません。


この日はすばらしい晴れ。まぶしいほどの光が降り注ぎます。
駅方面もこんなに鮮やかです。


休憩後は講演会。
同志社大学の太田肇教授に「『働き方改革』成功の条件」と題して
ご講演いただきました。
人材育成もマネジメントも「ネコ型」人間の時代だそうですよ。


最後は箕面市公平委員会の黄堂委員長職務代理の挨拶で閉会しました。

 

 大阪府都市監査委員会と近畿地区都市監査委員会の総会

監査委員事務局の関係では、前回ブログの北大阪都市監査委員会の
ように、各市の監査委員で構成される連絡組織の総会が続きました。
4月25日は四條畷市で大阪府都市監査委員会の総会・研修会でした。



5月25日は京都市で近畿地区都市監査委員会の総会・研修会でした。
昨年は本市のメイプルホールで行ったので、あれから1年経ったかと
感慨深かったです。


 変わりつつある監査 ~施設監査を実施中~

監査については、毎年同じスケジュールで行うと思われている方、
多いんじゃないでしょうか。(職員は特に)
社会情勢や法制度改正などにより本市の各部署での取り組みが
変わってきているように、私たち監査の事務も変わってきています。
本年度は、例年なら冬に行っていた定期監査の一環の施設監査を
前倒しして今この時期に行っています。
既に小中学校などの対象施設に事務局職員が予備監査に入りました。
この後、予備監査の結果を監査委員に報告し、監査委員による
本監査を行って参ります。
そして冬には別の種類の監査を行う予定です。

監査をすればするほど対象部局がその対応のためにしんどくなり、
ひいては市民サービスの低下を招きかねない、
監査をしなければ重大な事故・事件に繋がるミスが見つけられず、
ひいては市が多大な不利益を被りかねない。
相反する問題をクリアするには、監査の対象選定や手法などを
工夫するしかありません。

地方自治法が改正されたことをはじめ、監査を取り巻く情勢は
変わりつつあります。
今後も工夫を積み重ねて、変えるべきところは変え、
何とか期待に応えていきたいと思います。



       (市内の畑で見つけたユリ)

 


箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまによびかけるため、2018年7月31日(火曜日)までの間「えっ、箕面市民も寄付できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 箕面市と連携している大阪大... | トップ | 水道週間 ~ 蛇口をひねれば... »
最近の画像もっと見る

監査委員事務局・公平委員会事務局」カテゴリの最新記事