部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

第3回定例会が8月31日から始まります

2018年08月06日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

6月には震度6弱の大地震、7月上旬に記録的な大雨、その後の異常な高温に続き7月末には異例のコースを取った台風12号の襲来と、本当にこれまでにあまり経験がないような気象状況が続き、想像を超えるような威力で各地に大きな被害をもたらしています。まだ、こらからもゲリラ豪雨や台風の季節が続きます。市内において、大きな自然災害が発生しないことを願っていますが、このような近年の気象状況の中にあっては、何時何が起こるか分かりません。みなさんも、万一のために十分な備えをお願いします。

さて、市議会も第3回定例会が今月の24日に招集が告示され、8月31日から10月15日まで、46日間の会期で開催が予定されています。
今定例会の会期日程は次のとおりです。

  8月17日  決算関係の議案発送
      24日    第3回定例会招集告示(条例、予算等の議案発送)
       29日  第6回議会運営委員会
       31日    本会議(条例、補正予算、決算上程・説明・質疑・付託など)
  9月  4日    常任委員会(付託議案審査)
    ~  7日
      14 日    常任委員会(決算審査) 
   ~20 日   
10月  1日    第7回議会運営委員会
        3日    本会議(各委員長報告・討論・採決  一般質問)
        4日    本会議(一般質問)
        5日    本会議(役員選出)
        9日    本会議(役員選出)
      10日    本会議(役員選出)
      15日    本会議(役員選出)

今定例会では、通常の条例や補正予算などの通常議案の審査に加え、平成29年度の決算についも審査されること、また、議会における正副議長をはじめとする各役員の改選が行われることから、他の定例会よりも長い会期となっています。
是非、傍聴にお越しください。
また、本会議、委員会ともにライブ中継も録画もインターネットで放映しますので、傍聴に来られなかった皆様は、是非ご覧ください。

                                          → 視聴はこちら


議会基本条例案のパブリックコメントを終了しました

7月31日まで募集いたしました議会基本条例案に対するパブリックコメントでは、16人の方からご意見をいただきました。いただきました意見につきましては、市議会で内容を検討の上、市議会としての考え方などを9月18日に市議会のホームページなどで公表いたします。ご意見をいただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

大阪府市議会議長会の研修会に参加しました


今回の研修会では、東京都町田市議会議員で落語家の三遊亭らん丈氏が講師で、地方分権改革における議会のあり方や地方議会の改革についてお話がありました。
らん丈氏の経歴ですが、1981年に大学を卒業された後、三遊亭円丈師匠に入門され、その15年後の1996年に真打ちに昇進されたとのこと。その後、2006年に町田市議会議員に初当選され、現在、4期目を努められており、議員活動の合間を縫って講演や落語活動に勤しんでおられるそうです。また、大学卒業後もたくさんの大学院等で勉強されているとのことでした。
講演では、第1次分権改革から第29次地方制度調査会の「今後の基礎自治体及び監査・議会制度のあり方に関する答申」について、議決事件の拡大、議会の監視機能、議会活動の透明性、議会事務局、議員定数などの説明がありました。
また、都道府県議会制度研究会の中間報告についてもお話があり、改革の方向性として、次の17項目の説明がありました。


 1 議長に議会招集権を付与
 2 閉会中の委員会活動にかかる制約の撤廃
 3 議会の内部機関の設置の自由化
 4 議決権の拡大
 5 調査権・監視権の強化
 6 議会の附属機関の設置
 7 議会事務局の機能の明確化
 8 議長に議会予算執行権の付与
 9 議長に議会棟管理権の付与
10 議会の議決による執行機関への資料請求権の保障
11 委員会の議案提出権の付与
12 常任委員会への議員の所属制限の撤廃
13 議長による委員会委員の選任の特例
14 専決処分の要件の見直しと不承認の場合の首長の対応措置の義務化
15 予算修正権の制約の緩和と予算の議決科目の拡大
16 決算不認定の場合の首長の対応措置の義務化
17 議会議員の公選職制度の創設と議員報酬の歳費化


これらの内、既に、いくつかは制度化されているものもありますが、引き続き議会機能の活性化と充実が必要との報告であるとのことでした。

 

 

議会だより「ささゆり」の表紙写真を募集しています

現在、12月1日号の表紙写真を募集しています。
締め切りは10月31日です。
たくさんのご応募、お待ちしています。

 

                                   → 応募の詳細はこちら

 

 

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 八幡太神社横に公園がオープン | トップ | 自転車の盗難被害の特徴 »
最近の画像もっと見る

議会事務局」カテゴリの最新記事