部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

マンホールカードを作成しました

2017年12月07日 | 上下水道局

 

こんにちは、上下水道局の川添です。

 

11月中頃から寒さを感じるようになり、12月に入って一段と寒さが感じるようになっている今日この頃です。

 

  

   

  前回(1114日)よりも山がはっきり色づいています。

 

 

 

【マンホールカードを作成しました】

 

マンホールカードとは

普段何気なく目にしている下水道のマンホール蓋は、各自治体のその土地ならではの歴史や文化、名所などをモチーフにデザインされています。マンホールカードはマンホール蓋の写真や位置情報、デザインの由来を載せたコレクションカードです。(下水道のことを、より身近に感じてもらうため、各自治体と下水道PR団体「下水道広報プラットホーム(GKP)」が共同で発行し、無料で配布している下水道広報アイテムの一つです。全国共通の様式で作られ、共通のルールで配布するため、コレクションアイテムにもなっています。)

 

マンホールカードは、平成2841日に第1弾として全国28自治体で配布が開始され、今回の第6弾として平成29129日に追加される66種類に箕面市のマンホールカードも仲間入りします。(第一弾からの累計は293種類252自治体、発行数約140万枚となります。)

 

 

  箕面市のマンホールカード

    (カード表面)             (カード裏面)      

 

マンホール蓋のデザインの由来

箕面市の名所である箕面大滝と紅葉をデザインしたマンホール蓋です。

箕面大滝は「日本の滝百選」に選ばれている落差33メートルの滝。箕面の地名は、一説では滝の流れ落ちる姿(「面」)が農具の「箕」に似ていることから、「箕面」と表記するようになったと言われています。

また、箕面大滝のある明治の森箕面国定公園は、紅葉の名所とも知られ、毎年多くの観光客が訪れます。春はさわやかな新緑を感じながらのハイキング、夏はライトアップされた箕面大滝での納涼など、四季折々の楽しみ方があります。

マンホール巡りを満喫した後は、実際に箕面公園を訪れてみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれませんよ。

 

 

【マンホールカードの配布方法】

配布開始日時

平成29129日(土曜日)午前9時から

 

【配布時間】

月曜日から水曜日・金曜日は午前10時から午後4時まで

土・日曜日、祝日は午前9時から午後5時まで

ただし、木曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始(1228日から14日)は休館です。

 

【配布場所】

箕面 交通・観光案内所(箕面市箕面一丁目11号)

 

【配布枚数】

一人1枚(無料)

 

注意事項

・上記配布場所に直接お越しいただいた方に一人1枚限りの配布とします。

・事前予約や郵送での取り扱いは行いません。

 

【全国各地のマンホールカード】

全国各地のマンホールカード配布場所については、下水道広報プラットホームのページ(外部サイトリンク) をご覧ください。

 

【お問い合わせ先】

 箕面市 上下水道局 下水道室

 電話:0727246753 FAX:0727227413

 

 

箕面市では、11月11日(土曜日)から3月31日(土曜日)まで、「『振り込め詐欺』に注意!今、箕面市が狙われています!」を統一キャンペーンとして実施しています。不審な電話がかかってきた場合は、家族や周りの人に相談するか、消費生活センターか箕面警察署へ連絡しましょう。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 新しい駅の名前を募集してい... | トップ | 歳末消防特別警戒 実施中! »
最近の画像もっと見る

上下水道局」カテゴリの最新記事