部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

運動会の季節になりました

2018年10月04日 | 子ども未来創造局

こんにちは。子ども未来創造局 高橋 です。

この部長ブログは、だいたい3週間に1回の頻度で担当するのですが、ここ最近、ブログの書き出しが自然災害に触れることが常となってきました。毎回、災害に触れる書き出しはこれで最後と思っているのですが、今回も触れることになってしまいました。。。
9月30日には、台風24号が接近しました。経路や強い勢力を保ったまま近畿地方に接近することから、先日の台風21号と同様もしくはそれ以上の被害が出るのではと不安でした。幸い、前回のような倒木や停電の甚大な被害が発生せず安心しました。
ただ、また台風25号が発生し接近しています。今後のこの台風の動きも注視する必要があります。

 

☆運動会・体育大会が行われます
 今週末から、11月中旬にかけて、市内の小中学校において運動会・体育大会が開催される予定です。
 各学校の開催日は以下の通りです。
 子どもたちはこの日のために練習をし、その成果を発揮する日でもあります。お天気に恵まれますように!!

10月6日(土曜日)
 第一中学校
 とどろみの森学園
 第二中学校
 第三中学校
 第四中学校
 第五中学校
 第六中学校
 彩都の丘学園

10月13日(土曜日)
 西小学校
 萱野東小学校
 豊川南小学校
 萱野北小学校

10月14日(日曜日)
 北小学校

10月20日(土曜日)
 東小学校
 豊川北小学校
 西南小学校
 
10月21日(日曜日)
 萱野小学校

10月27日(土曜日)
 中小学校

10月28日(日曜日)
 箕面小学校

11月10日(土曜日)
 南小学校


☆箕面市では、幼稚園、保育所、認定こども園でも英語教育を実施しています!
 箕面市では、就学前の段階から英語教育を実施しています。
 現在、市立の全幼稚園・保育所で月2回程度、英語教育を実施しているほか、私立についても、希望があった園所でも同じく月2回程度実施しています。
 授業時間は、幼稚園児や保育所の子どもの集中力がもつ30分程度で、英語指導助手(ALT)と英語教育支援員が担当し、授業内容はゲームや歌を歌うことなどを中心としており、子どもたちが興味を持って取り組むことができるよう工夫しています。

 先日、かやの保育所にお邪魔して、英語授業の様子を見せていただきました。
 当日は、ただ単語を聞いて言うという活動ではなく、1から7の数字を歌に合わせて指で数字を表しながら英語で言う活動からはじまり、次に、歌に合わせて頭や膝など体の部分を触れながら英語で言う活動をしていました。
 体の部分を英語で言う活動はこの日が初めてだったそうですが、活動を何度か繰り返していくと、子どもたちは歌に出てきた体の名称を英語で言えるようになっていました。また、みんなの前で体の部位を英語で言うことも臆する様子もなく、楽しんでいる様子でした。特に体を動かす活動をしている時は本当に楽しそうでした。

 こうした就学前に英語を楽しみながら学ぶ機会があれば、この先の英語の学習にも抵抗感なく入っていけるなと実感しました。

♪one two three~

♪head~

♪mouth~

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「箕面100円商店街」が開... | トップ | AUTUMNシリーズ第二弾「2018... »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事