部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

こんな場所をご存じですか?

2019年08月15日 | 農業委員会事務局

こんにちは 農業委員会事務局長の藤田です。

 前回7月26日のブログで「梅雨明け10日は暑い」という話をさせていただきましたが、まさにその後の暑さは皆さんもご承知のとおり、連日・連夜にわたって猛暑日や熱帯夜が続いており、私も急激な暑さに体がついていけず、風呂上りに冷たい泡が立つ飲み物を楽しむ日々が続いています。また、台風も連続して日本へ影響を及ぼすなど、夏本番の日々が続きそうですので、体調にはお気を付けください。  

 特に、本日から明日にかけて箕面市への影響が大きいと懸念される台風10号については、テレビやラジオで最新の台風情報を入手するようにしてください。なお、箕面市では市内における災害等に関する最新情報をタッキー816みのおエフエムで発信しています。ラジオ以外にパソコンやスマホでも聴くことができますので、台風による避難情報や交通情報など、身近な最新情報を得るツールとして皆さんご利用ください。

 

《こんな場所をご存じですか?》

 

 ご存知のように、箕面市は梅田からわずか30分という交通利便性の良い地域でありながら、田畑や山の緑が身近に沢山感じられる自然豊かな市であり、この良好な住環境が一番の魅力です。

 豊かな自然を肌で感じられるスポットの一つとして、箕面グリーンロードトンネルを出て5分くらい車で走った、箕面市北部の止々呂美に、バーベキューや魚釣りが手軽にできる場所があることをご存知ですか?  

 夏休み期間中は、毎週土曜日、日曜日、祝日、そしてお盆期間中に営業しており、先週末に遊びに行って来たのですが、川で水遊びする家族連れでたいへん賑わっていました。午前中の早い時間には既に駐車場は満車でした。

 

《山から流れ込む水は冷たくて気持ち良く、私たち家族も沢蟹を見つけて盛り上がりました》

 

 川を挟んで向かい側の広場では、毎週日曜日にとどろみふれあい朝市が開催されており、新鮮な野菜目当ての買い物客に加え、バーベキューに来た方が野菜を調達されている姿を沢山見かけました。どれもとても新鮮なのに、すごく安く、野菜だけでなく加工品を手に取るかたも多くいらっしゃいまいした。私も、スーパーではなかなか見かけない珍しい野菜に飛びつき、さらにシソジュース、梅干しなどを買い込んで帰りました。 なお、遊び場には必須のトイレも水洗式が完備されており、安心してゆっくりとお買い物や水遊び、バーベキューをご利用いただけます。

 

《車の奥に見えるテントが朝市会場です》

 

 

《手作りの漬物など加工品も売られています》

 

 

《初めて見た赤いオクラ。「生で食べるのがおいしいよ」と教えてもらいました》

 

 ところで、箕面市は大阪中心部に比べて少し気温は低いのですが、大阪では気温35度以上の真夏日が2週間ほど続いています。気温の高い日が長く続くと農作物への影響が発生し、農林水産省によれば、穀物の種子が発育・肥大する期間に高温等にさらされると、例えば米であれば白濁化したり、粒が細くなるうそうです。また、みかんであれば日焼けしたり、ブドウであれば正常な色にならない着色障害が発生するそうです。また、農作物の適地が北へ移動する傾向も報告されているそうで、その度に対策措置や品種改良などが研究され進められているようです。農業は常に自然という大きな相手に向き合っていかなければならない仕事だと改めて感じているところです。

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木)にスタートしました。10月25日(金)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!

この記事についてブログを書く
« もっていますか、マイナンバ... | トップ | 災害警戒レベルの運用開始と... »
最近の画像もっと見る

農業委員会事務局」カテゴリの最新記事