部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

消防訓練を行いました。

2018年11月22日 | みどりまちづくり部

皆さまこんにちは。
みどりまちづくり部長の肥爪です。

11月も下旬に入り、箕面の山々も紅葉が深まり、週末、阪急箕面駅前も多くの人で賑わってきました。

さて、昨日、市役所本庁舎と上下水道局庁舎で消防訓練を実施しました。
来庁者の方々も訓練にご参加いただきありがとうございました。
実施内容は別館3階給湯室で火災発生の想定で、各分担毎に避難誘導、初期消火、通報連絡の各訓練を行いました。その後、消火器具取扱訓練として、水消火器、屋内消火栓を使用して放水訓練を行いました
以下、訓練の様子です。

避難誘導訓練

 

消防隊による消火訓練

 

消火器具取扱訓練

以上、訓練終了

 

明日11月23日(金)、農業祭と食育フェアが芦原公園とメイプルホールで開催されます。野菜の即売だけでなく、様々な楽しい催しを予定しています。2018みのおアイデアメニューコンテストの表彰式も行います。みなさん、ぜひご来場ください。

 
毎年観光シーズンを中心にみどりまちづくり部の職員が「路上喫煙禁止パトロール」を実施しています。パトロールの結果、喫煙者はゼロでした。

 

 

 

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「風しん予防接種」の助成制... | トップ | 第4回定例会がまもなく始まり... »
最近の画像もっと見る

みどりまちづくり部」カテゴリの最新記事