部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

桜を待たない監査結果

2019年03月14日 | 監査委員事務局・公平委員会事務局

皆さま、こんにちは。
監査委員事務局・公平委員会事務局の稲野文雄です。

夜明けが早くなり、日中の日差しがまぶしく感じられます。
一方で、今朝は雪がちらちら舞っていました。
三寒四温で季節は春へ春へと移っていくのですね。

例年、桜の舞う4月はじめに出していた定期監査報告書を、
今年は選挙事務の都合で約1か月前倒しして、昨日13日に提出しました。
下の写真は、瀧代表監査委員から市長に報告書を手渡した際のものです。



今回提出したのは、
各部局に対する定期監査工事監査財政援助団体等監査 の3本です。
これに、先行実施して昨年9月に提出した 施設監査 を加えたものが
本年度の監査結果全体になります。
市ホームページに掲載していますので見ていただくことができます。

各部局に対する定期監査につきましては、12部局27の室と課を対象にしました。
結果については、部局室課ごとに言及していて分量が多くなっています。
このうち、総論部分をギュッとまとめると、次のとおりです。
 ・おおむね適正に執行されている。軽易なミスが散見。
 ・所定のルールに沿うこと。場合によってはルールの見直しを。
 ・公園・歩道等の自主管理交付金の交付事務、全庁的な備品管理、
  職員の研修派遣、これら3点について検討等を。

工事監査につきましては、前回のブログに掲載したとおり、箕面浄水場内の
中区配水池耐震補強工事を対象にしました。
結果については、特に問題は見受けられませんでした。

財政援助団体等監査につきましては、公益財団法人箕面市国際交流協会を
対象にしました。市の出資団体であり、箕面市立多文化交流センターの
指定管理者でもあります。


 


2月6日に多文化交流センターで監査を行った様子をご覧ください。


  

  


結果については、おおむね適正に執行されているものの、国際交流協会が
是正等を行うべき点が、地下駐車場をはじめ4点見受けられました。

これら監査結果については、市長のほか市議会議長あてに提出し、
関係する教育委員会などの行政委員会等にも提出しています。



 (市役所前の交番の脇にモニュメント出現! 実は陽光のいたずらでした。)


最後に趣味の話を少々。
今月3日に第14回箕面芸術祭「シュラのほし」を鑑賞してきました。
2月20日の浜田部長のブログのラストに紹介されています。)
演劇鑑賞は久しぶり。メイプル大ホールの客席はなだらかで落ち着きます。

飛行機事故がきっかけで異次元の村に迷い込んだ3人、それぞれ訳ありの様子。
村人は陽気で親切、草花があふれてのどか、でも外界から不穏な動きも。
3人は元の世界に戻れるのか、果たして・・・という筋立て。

公募で参加された役者さんは、素人の域を超えるような頑張りでした。
演劇という文化は本市でしっかり根付いているように思います。
その中心は、箕面市メイプル文化財団と、地元密着で劇団活動をしている
アツい方々でしょう。
これからも楽しませてください。

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今年も大阪一しんどいマラソ... | トップ | 平成31年度 箕面市公共下水道... »
最近の画像もっと見る

監査委員事務局・公平委員会事務局」カテゴリの最新記事