部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

クールスポットへお出かけください。

2011年07月25日 | 市民部

こんにちは、市民部長の千葉亜紀子です。

お暑いですが、みなさん体調はいかがでしょうか。


1.この夏、「節電」をお願いしたいですが、もちろん、「健康」 が一番大切です。 

子どもたちも夏休みに入り、おうちのクーラー扇風機テレビも、フル稼働し始める時期ですね。

 

これこれ、「ワレワレハ ウチュウジンダ」とか言ってないで!

元気に外で遊んでほしいなー

そんな中、節電の方法のひとつとして、晴れた日の午後、おうちのクーラーを消して、「涼しい場所(クールスポット)」へお出かけになってみるのはいかがでしょうか??

森林や水辺のクールスポットへ!

     

      「ぼくらは、セミ取り、がんばるぞー!!」

ショッピングセンター、喫茶店、映画館といった場所もあります。

そのほかにも、こんな機会に、「市内の公共施設」を、どうぞご利用ください。(今日の本題は、これです。)

長時間しっかり活用していただける「A 滞在型クールスポット」とぶらっと立ち寄って涼んでもらう「B 立ち寄り型クールスポット」をご紹介しましょう。

 

A 滞在型クールスポット

・ 図書館・・・もちろん、ゆっくり読書を楽しむもよし。DVDや雑誌を見るもよし。おはなし会や寄席などのイベントも用意されています。

・ 郷土資料館・・・行かれたことありますか?箕面サンプラザ1号館の地階にあります。昭和のかおりが漂う空間で、箕面の歴史を詳しく学ぶことができます。

・ 総合保健福祉センター(ライフプラザ)・・・特に、健康福祉部は、部長自ら「ようこそライフプラザ作戦!」と称して、積極的に ライフプラザへのお越しを呼びかけています。

・ 老人福祉センター「松寿荘」・・・60歳以上の市民のかたなら、どなたでも来ていただけます。入浴、レクリエーションなどを楽しんでいただけます。

・ 子育て支援センター保育所幼稚園の園庭開放・・・小さなお子さんのいるご家庭では、なんといっても、こんな場所がいいですね。園庭開放では、水遊びできる時間帯もありますよ。

このほかにも

※ 「子育て応援グループ みっけ」のサイトでは、お子さん連れで夏を乗り切るいろいろな方法を提案されていますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?

B 立ち寄り型クールスポット

・ 市役所、支所、各生涯学習センター、各人権文化センター、市民活動センターなど・・・特にご用事がなくても、お越しください。ロビーの椅子に腰掛けてほっと一息ついていただけます。

 

お出かけになるときは、水筒を忘れずに!!

もちろん、少し遠くにお出かけのときは、オレンジゆずるバスを有効活用してくださいね。バスの中も涼しいことでしょう・・・

   

   「でも、やっぱりセミ取りが楽しいんだよ。ぼくは。」 

  

     「ほらねー。みてみて。」


2.eモニター制度を試行中です。

 市民のみなさんのご意見を施策に反映する方法のひとつとして、無作為抽出されたかたの中から登録していただき、インターネットを活用してアンケートにお答えいただく制度を試行的に始めました。

 これまでの紙面によるアンケートとは異なり、携帯電話やパソコンから、気軽に返信していただくことができます。

 この6月に2000人のかたに登録をお願いする文書をお送りし、そのうち、93人のかたに登録していただきました。登録いただいたかた、ありがとうございます!!

 近日中に、第1回目のアンケートとして、環境クリーンセンターからの、「ご家庭で大型ごみを出される頻度」などについて、お聞きする予定です。

 eモニター制度の取り組みについては、市ホームページでご紹介していきます。

 ここで、その eモニター制度 を担当する職員をご紹介しましょう。

 市民サービス政策課の古野担当主査です。

 eモニター制度を担当している古野です。インターネットを使ったモニターアンケートは箕面市では初めての試みです。パソコン、ケータイから気軽に市政参加ということで、eモニターの皆さんも楽しんでアンケートにお答えいただければと思います。

 

箕面市では、7月から9月まで「市内の移動はおまかせ!みんなで乗れば、より便利に!オレンジゆずるバス」統一キャンペーンを実施中です。

この記事についてブログを書く
« モーターボート競走法制定60周年 | トップ | 学校の給食 »
最近の画像もっと見る

市民部」カテゴリの最新記事