部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

箕面まつりにお越しください!

2009年07月24日 | 地域創造部

 こんにちは、地域創造部長の小泉です。

 今日は、箕面の夏の風物詩、箕面まつりについて、みなさんにお知らせします。

 今年のメインテーマは「明るい未来へ みんなが主人公!!」です。
今回で第24回になる箕面まつりは、7月18日(土曜日)の「納涼の夕べ」、「みのお 東de 愛 納涼大会」を皮切りに、明日25日(土曜日)の「ときめき広場」、26日(日曜日)の「パレード」「サマーフェスタ箕面2009」、8月1日(土曜日)・2日(日曜日)の「納涼の夕べ」(桜井地区)まで続きます。


「ときめき広場」盆踊り

 初めての試みとして、明日25日(土曜日)とあさって26日(日曜日)、箕面営業課が「箕面PRブース」を「ときめき広場」(芦原公園)に出店します。「毎年、箕面まつりにたくさんのお客さんが来られているけれど、箕面について、どのくらい知っていただいているんだろう?」という職員の言葉から、出店することになりました。


ブースにお越しのかたに差し上げます(先着500人です!)

 箕面にお住まいでないかた、箕面に住んでいるかたもなかなかご存じないような、箕面の魅力をお伝えできればと、張り切っていますので、「ときめき広場」の「箕面PRブース」をのぞいてみてください。
 また、商工会議所のホームページなどで投票を受付している「ゆずキャラ」の決定発表を26日(日曜日)、ステージにて行います。当日も受け付けていますので、まだのかたは、ぜひ投票してください。

 また、8月31日(月曜日)まで、「サマーフェスタ箕面公園2009」のイベントのひとつとして、滝道と箕面大滝ライトアップを行っています。その幽玄な雰囲気に、普段とはまた違った美しさ、納涼感を味わえます。
 26日(日曜日)は、メインイベントのお祭りに加えて、滝や瀧安寺前広場などを約4500本のロウソクで幻想的に演出する「みのおキャンドルロード」が開催されます。この美しさは必見です!


幻想的な瀧安寺前広場

 まだまだ、書ききれないイベントがたくさんあります!ぜひ、みなさんご来場いただき、楽しんでいただきたいと思います。

※明日25日(土曜日)、午後3時から開場となりますが、雨天の場合は中止する場合もありますので、箕面まつり公式ホームページをご確認ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 平成22年度SG開催決定 | トップ | 分かりやすい文章づくり »
最近の画像もっと見る

地域創造部」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事