部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

「利き水会」にぜひご参加を

2011年07月12日 | 上下水道局

皆さま、こんにちは上下水道局の島谷です。    

先週、8日に近畿地方など、9日に九州北部、関東甲信などで、そして、昨日(11日)には東北地方で「梅雨明けしたとみられる」と気象庁から発表がありました。これで梅雨のない北海道を除き、すべての地域が梅雨明けしたことになりました。今年の梅雨は一旦降ると「非常に激しい雨」「猛烈な雨」となり、総雨量も多くなり、各地で被害や避難が相次ぎました。
 これからは、強い日差しに伴う局地的な豪雨に十分気をつけていただくとともに、早めの避難に心がけてください。 

【「利き水会」で飲み比べてください

  昨年、はじめて利き水会を開催し、100名を超える参加をいただきました。
かつて、マズイと不評であった大阪の水道水ですが、平成10年7月からすべての浄水場で高度浄水処理をされており、「におい」や「味」もミネラルウォーターと遜色ないまでになったといわれています。

この、おいしくなったと評判の水道水を皆さんに確かめていただきたいと思います。

利き水会では 
 (1) 水道水と市販のミネラルウォーターとの飲み比べ
     ※ 水道水と市販のミネラルウォーターをそれぞれ違うコップに入れて飲み
               比べていただきます。

 (2) 飲み比べ後のアンケートの実施飲み比べ後のアンケートの実施
     ※
2種類の水を飲み比べていただいた後に「利き水の感想」、「水道水に対
              
するイメージが変わったか」、「ご家庭でどのように水を飲んでいるのか」
               といった感想をうかがいます。

〔昨年、参加いただいた110名の皆さんのアンケート結果は次のとおりです〕

  


  (3) 備蓄水やパンフレットの配布
    ※ 利き水を行っていただいた方に備蓄水やパンフレットなどを配布します。
 (4) パネル展示
    ※ 安全でおいしい水づくり(高度浄水処理)についてのパネルを展示する
              とともに、水道水に関するご質問にお答えします。

昨年の利き水会の様子を紹介いたします。


 

 

 〔上の写真 パネル展も行っています〕



〔上の写真 少しお待ちいただく場合も すみません〕

今年の「利き水会」は 
 ○ 箕面まつりが行われる7月31日(日曜日)午後4時から6時頃まで
 ○ 上下水道局庁舎横の駐車場で、概ね100名様を対象に
 ○ 大阪広域水道企業団さんと共同で開催します。

【熱中症予防に、こまめに「水分補給」を】

こらからは、急な豪雨とともに、気温にも気をつけていただきたいと思います。今年は節電も重なりこれからの季節、熱中症予防に、のどの乾きを覚える前にこまめに水分補給をしましょう。

○ 体の水分量は体重の約60パーセント
   ※ 体重50キログラムの場合は、およそ30キログラムが水分になります。体重の
           1パーセント程度を失っただけで「脱水状態」となり、4から5パーセント失うと
           「吐き気」や「頭痛」など『熱疲労(熱中症の一症状)』の症状があらわれます。

 ○ アルコールでの水分補給はご注意を
     ※ 運動の後やお風呂上がりのビールなどはおいしくて水分補給も同時にできる
            と思われがちですが、ビールなどに含まれる「アルコールには利尿作用」が
            あり、飲んだ分よりも一割ほど多く尿にして体外に出してしまいます。
            同じように「お茶」、「紅茶」、「コーヒー」にも利尿作用があります。

 ○ 水道水を飲むときはちょっと冷やして
     ※ 基本的に水は無味無臭ですが、飲料水にする水源や水質などの違いで感じ
            方やおいしさが変わる場合があります。おいしく感じる条件の中で一般的に
            影響が大きいといわれているのが「水温」です。

           適温は10度から15度といわれていますので、利き水で水道水の味を確かめて
            いただいた上で、ちょっと冷やしてから水道水を飲んでみてください。

  参考に環境省が作成し今年の5月に改訂した 「熱中症環境保健マニュアル」 を紹介します。
   特に日常生活での注意点については

  ○ 日常生活での注意事項
     ・ アルコールでの水分補給はさけるなど
  ○ 日常生活で起こる熱中症
     ・ 高齢者では温度感受性の鈍化などによる注意事項
     ・ 幼児では大人との身長差による照り返し温度などへの注意事項など

  ○ 運動時の注意事項
     ・ 運動時での水分補給は冷えた水がよいことなど 
 
 参考になると思いますのでご覧ください。

 

 

箕面市では、7月から9月まで「市内の移動はおまかせ!みんなで乗れば、より便利に!オレンジゆずるバス」統一キャンペーンを実施中です。

この記事についてブログを書く
« 夏本番。みんなで平和につい... | トップ | 箕面公園昆虫館に行きませんか »
最近の画像もっと見る

上下水道局」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事