部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

災害を 忘れる前に 備えする!!

2011年07月08日 | 消防本部・署

こんにちは。消防長の三上です。

東日本大震から4ヶ月が過ぎようとしています。

国をあげての復興が遅々として進まないことへのいらだちを感じます。

各自治体での取り組みが進む中、その活動を加速させるためにも、一つに束ねる機関が、範を早く示していただき、そのエンジンをフル回転させていただきたいものです。


しかし、「災害は忘れた頃にやってくる。」と言われていますのが、それならやっぱり

災害を 忘れる前に 備えする!!』ことが一番です。


箕面市も、今後の東海・東南海・南海地震及びその他の予想される災害対応の必要を強く認識し、そのための準備を始めています。

先日の和歌山の地震も油断できません。いまこそ、全ての異常予測が必要です。

ご家庭内は大丈夫ですか?今です!震災対策等を強化してください。

昨日は、「七夕」さんの日でしたね。午後10時頃からは、雨も止みましたが、ビギンの「涙そうそう」を歌った人がおおかったのではないでしょうか。歌詞にでてくる…~古い~アルバム~めくり~…もできない被災者の皆さんの思いはどうだったのかと思うと…

関西から元気です。

これを送らないといけないですね。

それぞれが、それぞれの場所で、今できることから頑張りましょう!!

今日は、昨日の雨からうってかわって晴れました。

昨日の午前9時から0時までに、箕面で29ミリの雨が降っています。結構な雨量でした。

しかし、梅雨が明けましたね。昼のニュースでは近畿で過去三番目の速さのようです。と言いながらも、全国での異常気象が続いています、皆さん気をつけてください。


いざと言うときに消防は出動し、活動しますが、隊員の活動においても十分な安全の確保が必要です。「異常」だと認識して活動をするように周知しました。
しかし、いざと言うときは、日頃の訓練を基本に、ぎりぎりのところで活動する覚悟はできています。頼もしい職員ですから、どうか安心してください。


 【箕面市立病院・開院30周年記念 たなばたコンサート】

 

箕面市立病院・開院30周年記念のたなばたコンサートに行ってきました。

患者さん、通院の方、スタッフが参加してのコンサートでした。

いつもは、病院の顔である受付待合いの前での開催で、びっくりしました。

ヴァイオリンとピアノの演奏そして姉妹デュオの「SKY]のお二人によるアカペラとともに、全員が一緒になって、「浜辺の歌」「たなばたさま」「ふるさと」を合唱されていました。

癒されました。

仕事のうえで市立病院とは、きっても切れない仲です。

これからも連携を強くしていきます。よろしくお願いいたします。
30周年、ほんとうに“おめでとうございます”。


【消防概況】

本日、7月8日(金)午前9時00分現在です。
   火災     15件(昨年同時期比較    +1件)
   救急    2793件(昨年同時期比較    +18件)


先月から本日までは、火災は0件で、昨年比よりも+1のままです。しかし、救急は、変わらず昨年比を超えていますので、引き続き、昨年の過去最高を塗り替える勢いが続いています。

また、特に、全国的な節電を呼びかけているなか、「熱中症」による急病が増加することが考えられます。全国では、現在すでに、昨年の3~5倍発生しています。こどもや高齢者にとっては、本当に暑い時には、クーラー等の利用は必要だと思います。
熱中症予防のためにも、ためらわずに、クーラー等をご利用ください。


ここからは、毎回のお願いですが、引き続き「救急車の適正利用」と、救急車を呼ぼうかどうか迷うときや病院の相談をしたいとき等に24時間利用ができる、「救急安心センターおおさか」「#7119」を大いにご利用ください。ほんとうに救急車が必要な人のために、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

そして、あなたの大切な人を、いざというときに守るため、応急手当をぜひ身につけてください。災害時のいざという時に、ほんとうに役に立つ知識が身につきます。(救命講習の案内へ

建物火災による死者 0 (ゼロ)」が、本日で1301日(3年と205日)となりました。1300日を超えましたが、まだまだ、この記録は継続していきたいと思っています。

そのための火災予防の啓発活動に、今月31日の「箕面まつり」のパレードに参加して、いろいろなPRを実施していきます。当日をお楽しみにしてください!!

そして、各ご家庭では、万が一の火災発生時のときに、逃げ遅れによる不幸なことにならないようにするためにも、住宅用火災警報器の設置をぜひともよろしくお願いします。


【“大阪の消防大賞”  受賞式!!】

前回のブログでお伝えしました、大阪府内の消防職員、消防団員の功績をたたえる「(第26回)大阪の消防大賞」に行ってきました。

当日は、まず、大阪府下の消防音楽隊の合同コンサートがあり、その中でAEDダンサーズによるAED普及の歌と踊りが披露されました。

その後、受賞式があり本市消防本部・九鬼予防課長が代表で表彰や記念品を受けました。
箕面市長も駆け付けていただき、受賞を喜んでいただくとともに、記念品の贈呈では、お手伝いをしていただきました。

上の写真のカメラ対応(目線?)が素晴らしいです。うまく撮れました。

府下でもなかなか、予防課そのものの実績に対する功績を認められての表彰は過去にありませんでしたので、本部をあげて喜んでいます。

そして、式典後の祝打上げ会(梅田のBeer Garden)では、今後につないでいくためにも、参加者全員で、ますますの“地道な活動”を展開することを誓い合いました。

また、当日の特別プログラムとして、

「『東日本大震災』緊急消防援助隊大阪府隊報告会~活動から考える、いのち・まち・防災~」

が開催され、現地で大阪府隊の指揮をとられた大阪市の消防職員らによる、現地で目の当たりにした状況や活動の報告があり、今後、「どのような防災の備え、意識が必要か」のディスカッションがありました。

そして、当日参加した消防関係者全員のさらなる「団結(消防魂)」が強くなりました。


【消防団 頑張っています。「教養規律訓練」実施しました。】 

箕面市消防団は、例年7月の最初の日曜日に「箕面市消防団教養規律訓練」+「消防団“ポンプ車操法”訓練」を、市立西南小学校をお借りして実施しています。

消防団の幹部である、分団長・副分団長の幹部研修と新任消防団員さんの教養のための研修です。

当日は、毎年なのですが、暑い暑い日となりました。

それでも最後まで参加者全員が修了されました。

ほんとうに、ごくろうさまでした。


また、当日は「豊能地区の大会」(8月7日池田市)と「大阪府の大会」(9月4日万博公園)に出場する箕面分団のポンプ車操法の訓練が、同時に実施されました。

日頃は、4月末から月・木の夜間(午後8時30分~同10時00分)にスカイアリーナで訓練を実施しています。

訓練回数40回の長丁場で、始めた頃は寒かったのですが、現在は雨と暑さに負けずに頑張っています。

時間があれば、一度見学に来てください。
 

【スノーピーク箕面自然館での合同防災訓練 実施決定!!】

大雨と台風で2回も延期となっていました、スノーピーク箕面自然館での、豊能町消防本部、箕面市消防団(上・下止々呂美の2分団)との合同による住民参加型合同防災訓練が下記日程で開催することで決定しました。
夏本番を迎える前に開催を、と強く思っていたところ、自然館の管理者のご協力により、何とか今月中に開催できることとなりました。感謝です。


【開催日時】
平成23年7月24(日曜日)  訓練開始 8時30分から

当日は、建物火災を想定した消防合同訓練を実施し、その後、住民の皆さんに参加いただく煙体験・消火体験コーナー等を開設(9時10分頃から)します。
但し、前日の天気予報により開催中止を決定しますので、当日は、曇り又は晴れでも実施しないこともあります。その節はよろしくお願いいたします。


【気になっています。癒しのスポット】

今回は、海外編です。8年ほど前に行きましたドイツの風景です。

ドイツ国内を貸し切りタクシーで回りました。ウェリントンから出発して、南はオーストリアの国境を越えての旅でした。ヨーロッパの石の文化には圧倒されますが、自然はどこに行ってもすばらしいものがありますね。たくさん紹介したいのですが、ドイツらしいところをピックアップしました。
退職後には、もっとゆっくり行ってみようと思います。
誰か、一緒にいきませんか? それまでに、ドイツ語の勉強!
Ich liebe dich! (=I love you!) … … だけではダメですね。頑張ります。


【おまけです。】

6月25日(土曜日)に箕面市立メイプルホール(小ホール)で、第1回「箕面バンドワールドフェスティバル」が開催され、そのときの様子です。

市長も、本市議員さんも参加されましたので、来年は、消防からも(私も含めて)『(仮)FFB#7119』のバンド名で出場したいと強く思いました。

ご期待ください。

 

箕面市では、7月から9月まで「市内の移動はおまかせ!みんなで乗れば、より便利に!オレンジゆずるバス」統一キャンペーンを実施中です。

この記事についてブログを書く
« 七夕の日に願いを込めて… | トップ | 夏本番。みんなで平和につい... »
最近の画像もっと見る

消防本部・署」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事