部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

お正月の足音が聞こえてきました!!

2018年12月25日 | 子ども未来創造局

みなさん、こんにちは、子ども未来創造局  担当部長の木村です。

今日はクリスマス!
もうすぐ12月も終わり、新たな年の始まりですね!!

私が出務する市役所別館2階のキッズコーナーに来てくれる子ども達の笑顔! 保育所や幼稚園で私を迎えてくれる子ども達の笑顔! ・・・・・ 今年も、たくさんの子ども達の笑顔に包まれて1年を過ごすことができました。

これも、保育所・幼稚園、子育て支援事業などにご協力いただいた地域の方々を初め、たくさんの方々にお力添えをいただいたおかげと、この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。


■お正月の足音が聞こえてきました!!
公立幼稚園や保育所では、毎年、12月に地域の方や保護者のみなさまのご協力の下、お餅つきを行います。

笑顔一杯の子ども達の様子が、幼稚園から送られてきましたのでご紹介します。

 
力強いですね!

  



今年は、仕事で訪れた東保育所で、その日子ども達がついたお餅を、おやつ代わりに美味しく頂きました。
(決して、餅をめざして、東保育所での仕事を作ったわけではありません!)
久しぶりのつきたてのお餅は、やっぱり美味しいです。
その日の子ども達のおやつが、ほかほかのお餅だったのは言うまでもありません。

   
美味しく頂きました。

 

最年長さんにとって、幼稚園や保育所生活も残すところ約3ヶ月、残り少なくなった幼稚園・保育所生活を思う存分楽しみ、色々なことを学び、思い出を一杯つくって、小学校に巣立っていってほしいと願っています。

 

■あいあい園にライオンサンタさん  登場!!
あいあい園は、就学前の障害のある子ども達や発達上何らかの支援を必要とする子ども達が保護者のみなさまと一緒に通園する施設です。
園では、子ども達が日常生活や社会生活をより豊かに送ることができるように療育や社会性の育成、保護者のみなさま向けの講習会、療法士による相談などを行っています。


今年も、あいあい園に通園している子ども達ひとり一人に、箕面船場ライオンズクラブのみなさまから、クリスマスプレゼントをいただきました。


今年は、年齢ごとに3種類のプレゼント!

12月12、14、18日には、サンタさんとトナカイさんが子ども達一人ひとりにプレゼントを手渡してくださいました。

 

 
可愛く、子ども達と踊るサンタさん!


子ども達と楽しく綱引き!

 
子ども達ひとり一人にプレゼント!

子ども達からもプレゼント!

いつもは人見知りする子ども達も、たのしいサンタさんとトナカイさんの登場に、楽しく歌い、綱引きをし、そして、嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。

いただいたプレゼントでご家族といっしょに嬉しそうに遊んでいる子ども達の姿が目に浮かぶようです。
船場ライオンズクラブのみなさま、今年も心温まるひとときを本当にありがとうございました。

また、来年も、たのしいサンタさん トナカイさん!! お待ちしています。

箕面船場ライオンズクラブさまにおかれましては、今回の子ども達へのクリスマスプレゼントに加え、毎年、チャリティゴルフコンペを開催され、子ども達が使う遊具や訓練機器などを寄附いただいています。
これらの遊具等は、あいあい園での子ども達の保育や訓練で、日々、活用させていただいています。
この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。

   

今回が、私の今年最後のブログになります。
1年間、色々な方に本当にお世話になりました。
来たるべき新年も、引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

来年も、子育て担当スタッフ一同、一丸となって、子ども達のため、子育て中の保護者の皆さんのため、引き続き、全力で業務を邁進したいと考えていますのでよろしくお願いいたします。


来年もいいことがありますように!!

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

  

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 歳末消防特別警戒実施中!! | トップ | 競艇事業からの資金借入 »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事