部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

今年も新しい監査委員が就任されました

2018年10月24日 | 監査委員事務局・公平委員会事務局

みなさん、こんにちは。
監査委員事務局・公平委員会事務局の稲野です。

昨日は久しぶりの雨、今日は晴れ間が戻っています。
近頃は朝晩めっきり肌寒くなってきました。
稲刈りの後の藁のにおいが秋を感じさせます。



     (牧落駅から市役所までの途中にある田んぼ)


 新監査委員就任

さて、今月9日付けで議会選出の中井博幸 監査委員が退任し、
代わって中嶋三四郎 議員が10日の市議会で新しい監査委員に
選ばれました。議会の申し合わせで任期は1年間です。
中井 前監査委員、お疲れさまでした。ありがとうございました。
中嶋 新監査委員、これからどうぞよろしくお願いします。



こうして議会選出の監査委員は1年に1回交代します。
議決機関である議会を構成する議員としての立場と
行政を担う市役所を構成する執行機関の監査委員としての
立場とでは、見方も発言も変わるのかもしれません。
ただ、市民感覚・市民目線については変わらないと思います。

監査委員交代のタイミングで、私たち職員は事務引継ぎの準備。
これが事務を見直す良い機会になります。
本年度後半は年度末から府議会議員選挙の事務が予想されるので、
例年よりタイトな監査スケジュールを組んでいます。


 監査委員は「ヤマタノオロチ」の頭です

先ほど書いた「執行機関」、何のことかわかるでしょうか。
教科書的な説明ではかえってわかりにくいのでは、ということで、
胴がひとつで頭がいくつかに分かれた大蛇「ヤマタノオロチ」を
想像してみてください。(「キングギドラ」でもいいです。)

市役所としてはひとつでも、住民サービスなどの行政を行うには
役割に応じていくつかの組織(=執行機関)に区分されます。
執行機関が頭、市役所が胴を含めた全体、といったところです。
頭の数は自治体によって多少異なり、本市では7つ。
市長、教育委員会、農業委員会、選挙管理委員会、
固定資産評価審査委員会、公平委員会、監査委員です。

一番大きい執行機関は市長。この中には消防、市立病院、上下水道、
競艇が含まれます。次に大きいのが教育委員会。
私が担当する公平委員会や監査委員はミニサイズですね。

頭が別なので、ある程度の独立性があります。
監査委員監査の結果や公平委員会審議の結果によっては、
市長や教育委員会など他の執行機関に対して火を吐くこともある、
そんな役目の頭です。

「執行機関多元主義とヤマタノオロチ」は『法実務からみた行政法』
(吉田利宏・塩浜克也 著、日本評論社)に掲載されています。
著者の塩浜さんが研修で使われているようで、今回、同書を参考に
させていただきました。ウチの職員にもこれで説明しています。



 外出しましょう!

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
過ごしやすい季節は活動的になりますね。
市内では週末ごとにイベントがあります。
昨日のブログで浜田部長が市民展やNPOフェスタなどを、
一昨日のブログでは野澤局長が農業祭を紹介しています。
11月1日から箕面滝道が復旧し、3日に箕面滝道復活祭が開催されます。
(箕面大滝ライトアップは11月1日から11月11日まで)
せっかくですから外出しましょう。

先の日曜には「生涯学習センターまつり」で素敵な手書きの
絵葉書を買い、「箕面100円商店街」をいくつか回りました。
滝ノ道ゆずるがお店を巡って盛り上げに一役買っていました。
「ゆずるが来た!」と駆け寄る人も。ゆずる、お疲れさま。
その途中でお祭りのみこし(だんじり?)の一行を二度見ました。



子どもたちの元気な笑顔と運行を支える多くの大人たち。
地域でひとつにまとまって盛り上がっています。

人付き合いが苦手なあなた、在宅の子育てで疲れているあなた、
運動不足なあなた、そんな日ごろ家に閉じこもりがちな方には、
この季節の外出がおすすめです。
戸外の空気を吸って、歩いて、いつもと違う景色を眺めるだけでも
リフレッシュできます。
イベントの会場に行くと、参加者のパワーが伝わってきます。
のびのびと外で発散し、出会った人から元気をもらい、
帰宅してぐっすり眠れますように。

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今年の秋もイベントが盛りだ... | トップ | 平成29年度 公共下水道事業... »
最近の画像もっと見る

監査委員事務局・公平委員会事務局」カテゴリの最新記事