部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

もっていますか、マイナンバーカード

2019年08月14日 | 市民部

皆さまこんにちは。市民部の浅井です。

暑い夏が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 暦のうえでは立秋となっていますが、まだまだ暑い日が続きそうです。

こまめに水分補給を行い体に気をつけ、暑い夏を乗り越えましょう。

気になる超大型の台風10号ですが、明日15日に四国地方に上陸し西日本を縦断する見込みです。今後の台風情報に注意し台風に備えましょう。

また、相次いで水難事故も発生しているため、くれぐれも安全に配慮しましょう。 

●マイナンバーカード交付申請用の顔写真を無料で撮影します

マイナンバーカードを、より簡単・スピーディーに申請していただくために、8月から市役所本館1階でマイナンバーカード交付申請用の「顔写真撮影サービス」を無料で実施しています。

また、マイナンバーカード交付申請に必要な申請書類の作成、申請までをお手伝いします。

ご自身で写真撮影が困難なかたや申請方法が分からないかたは、是非この機会にご利用ください。

 

<マイナンバーカード交付申請用の「顔写真撮影サービス」の利用方法>

【実施場所】

市役所本館1階の102番窓口

【実施日時】

月曜日から土曜日(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
8時45分から17時15分まで

【必要書類】

運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をお持ちいただければ、氏名や住所があらかじめ印字された申請書(郵送による申請及びスマートフォンやパソコンからの申請にも使用できます)をお渡しします。本人確認書類をお持ちでない場合は、手書き用の申請書(郵送による申請用)をお渡しします。

【サービス利用手順】

  1. 市役所本館1階の102番窓口で、「マイナンバーカードを申請するための顔写真を撮影してほしい」とお伝えいただき、顔写真撮影サービス用の申請書類にご記入ください。  
  2. 職員が、顔写真撮影場所へご案内し、写真を撮影・印刷しますので、仕上がりをご確認ください。  
  3. 撮影した写真、マイナンバーカード交付申請書、申請書郵送用封筒(切手不要)をお渡しします。マイナンバーカード交付申請書に撮影した写真を貼り付け、申請書郵送用封筒(切手不要)に入れ郵便ポストに投函すれば、申請は完了です(ポストは市役所本館の正面玄関を出てすぐの右前方にあります)。

顔写真は自分で用意するが申請書が欲しい、あるいは申請書の書き方が分からない場合は、運転免許証や健康保険証をお持ちいただき、窓口で「マイナンバーカードの申請書が欲しい」「申請を手伝って欲しい」とお伝えいただければ、住所、氏名が印字された申請書と送付用封筒をお渡しし、交付申請に必要な申請書類の作成、申請までをお手伝いします。

 

●交付申請はスマートフォンでも手軽にできます

【申請方法】

1.交付申請書を用意します。 通知カードの下についている交付申請書がない場合は、市役所で再交付します。 

2.写真を用意してください。 スマートフォンのカメラで撮影しましょう。

3.交付申請書のQRコードを読み取り、専用サイトにアクセスしてメールアドレスを登録してください。

登録したメールアドレスにメールが届きますので、スマートフォンで撮影した写真を登録し、必要事項を画面の案内にしたがって入力し送信すると、申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

●カードの受け取りについて

申請後、約1か月で「マイナンバーカード交付のご案内」がご自宅に届きますので、市役所窓口にマイナンバーカードを受け取りにお越しください。箕面市では、平日忙しくて来庁できないかたのために土曜日も開庁して、カードの受け取り業務を行っています。

 

できあがったマイナンバーカード(表面と裏面)

マイナンバーカード(表)マイナンバーカード(裏)

今後コンビニでの証明書発行以外にもますます利用機会が増えるマイナンバーカードをこの機会に是非取得しましょう。

マイナンバーカード交付申請は、郵送やスマートフォン以外にもパソコン、まちなかの証明写真機でもできます。その他マイナンバーカードについてわからないことなどがあれば、戸籍住民異動室(電話:072-724-6725、Fax:072-724-0853)までお気軽にお問い合わせください。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木)にスタートしました。10月25日(金)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!

この記事についてブログを書く
« 「箕面・世界子どもの本アカ... | トップ | こんな場所をご存じですか? »
最近の画像もっと見る

市民部」カテゴリの最新記事