部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

新任のご挨拶

2019年04月23日 | 市民部

皆さま、お初にお目にかかります。 4月1日付けの人事異動で、市民部長を拝命しました浅井文彦(あさいふみひこ)と申します。 これから1年、皆さまの暮らしに密接に関わりのある市民部情報あるいは市役所情報について情報提供させて頂きます。何分ブログを書くのは半世紀余りの人生で初めてのこととなりますので、温かい目で見守りください。どうぞよろしくお願いします。

 

●まもなくゴールデンウィーク突入

皆さまもご存じのとおり、今年のゴールデンウィークは10連休となりますが、ごみ出しや住民票の写し・印鑑登録証明書などの証明発行業務についてはご心配なく。通常どおりの収集や図書館等発行拠点での発行を行います。

 

1.ゴールデンウィーク中のごみの収集

 

2.ゴールデンウィーク中の環境クリーンセンターへのごみの持ち込み可能日

なお、環境クリーンセンターへのごみの持ち込みについては、本年4月1日から、受け入れ日を火曜日から土曜日に変更していますので、ご注意ください。 ゴールデンウィーク中も日曜日と月曜日を除いて、持ち込みが可能です。

 

3.ゴールデンウィーク中の住民票の写しや印鑑登録証明書の発行業務

図書館などの証明書発行拠点は、5月1日(水・祝)は改元に伴うシステム改修作業のため、10時から14時まで各種証明書の発行業務を臨時休止しますのでご注意ください。それ以外の日については、10時から17時の間で発行が可能です。

なお、コンビニでの証明書交付サービスに付いては通常どおりご利用いただけますので、この際便利なマイナンバーカードを作られてはいかがでしょう。 マイナンバーカードの取得については、マイナンバーカードの交付申請についてをご覧ください。

 

●婚姻届を2人の一生の思い出にしませんか。

箕面市では、市民の皆様からの熱いご要望を受け、箕面市オリジナルの「滝ノ道ゆずる婚姻届」を平成26年12月から配布しています。 今回なんとこの婚姻届が複写式になりました。1枚目は通常の婚姻届、2枚目が滝ノ道ゆずる婚姻届となっているすぐれものです。1枚目を届出書として提出し、2枚目は2人の大切な思い出としてとっておくことができるようになりました。 もし夫婦喧嘩したときにはこの婚姻届を二人で見つめ直し、初心を思い出し仲直りのきっかけにしていただければと思います。

新しい婚姻届は、令和元年5月7日(火)午前8時45分から市役所戸籍住民異動室、豊川支所、止々呂美支所で配布します。 お二人の新生活を応援するとともに、新しい門出を箕面市も祝福します。

  

婚姻届1枚目(提出用)

 

婚姻届2枚目(保存用)

 

現在市役所ではゴールデンウィーク期間中の対応や改元対応に万全を期すべく一同鋭意取り組んでいるところです。 今後も皆さまの生活に支障の無いよう職員一丸となって頑張ります。

 

箕面市では、“日曜・祝日はオレンジゆずるバスでお出かけしよう!”統一キャンペーンを実施中です。オレンジゆずるバスの日曜・祝日ルートは、お買い物はもちろんのこと、図書館やレジャー施設などにもアクセスしやすいので、ご家族やお友達とオレンジゆずるバスでお出かけください!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「箕面手づくり紙芝居コンク... | トップ | 4月7日大阪府知事選挙が無事... »
最近の画像もっと見る

市民部」カテゴリの最新記事