部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

ゆずる君 ラジオ体操会場 巡回中!

2019年08月05日 | 健康福祉部

こんにちは。健康福祉部の大橋です。

夏本番!先週から酷暑の日々が続いています。
みなさんは、いかがお過ごしですか。
来週は、お盆。帰省やご旅行を予定されているかたも多いことでしょう。

熱中症にご注意を!
この時期は、熱中症に注意が必要です。
連日、熱中症による救急搬送の報道がされています。
みなさんは、熱中症対策として、日中の外出を控え、室内にいることが多いと思いますが、報道を見ていると、結構、ご自宅で、それも夜間に熱中症になり、救急搬送される方が多いようです。
いわゆる「時間差熱中症」と言われるものです。
猛暑日は、外気温は夕方から下がりますが、住宅内には熱がこもっていて、夕方から夜にかけて室温が上がり、熱中症になるケースが多いのだそうです。

時間差熱中症の予防は、エアコンを使って室温を下げ、寝る際にはいつでも水分補給ができるように枕元に水を置いておくなどの対策が重要です。

もし、熱中症が疑われる症状が出た場合は、涼しい場所に移動し、体を冷やし、水分や塩分を摂ってください。

            

これから、まだまだ暑い日が続きます。
しっかりと熱中症対策をし、万が一、症状が出た場合は、早めの休息をお取りください。
そして、症状が重い場合は、医療機関の受診をお願いします。

ゆずる君と一緒にラジオ体操
子どもたちは夏休みに入り2週間がたちました。
私の夏休みの思い出と言えば、眠い目をこすりながら、スタンプ欲しさ(?)に参加したラジオ体操です。
近所のおっちゃん、おばちゃんの「おはよう」の大きな声、ラジオ体操前の歌、それに続くラジオ体操第1と第2。

今年も、「滝ノ道ゆずる」が各ラジオ体操会場を巡回し、皆さんと一緒にラジオ体操をしています。
ゆずるくんとラジオ体操ができるのも年に一度。

       

明日以降、滝ノ道ゆずるが巡回するラジオ体操会場は以下のとおりです。

       
 
子どもたちに限らず、多くの方々に参加していただければ、ゆずる君も喜ぶことでしょう。
すがすがしい気持ちで一日のスタートを切っていただき、自身の健康増進につなげていただければと思います。
 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木)にスタートしました。10月25日(金)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!

 
この記事についてブログを書く
« 「ゆるキャラグランプリ(R)20... | トップ | 危険箇所・問題箇所点検結果... »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事