部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

ゆずキャラ愛称募集!

2009年08月18日 | 地域創造部

 みなさんこんにちは、地域創造部長の小泉です。

 みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 長かった梅雨が明けたかと思えば、台風が各地に被害をもたらし、その上、東海地方に地震が発生するという例年にない災害が次々に起こっており、大変な夏になりました。被災地のかたがたには、心よりお見舞い申し上げます。

 7月の私のブログにも紹介させていただきましたが、「箕面の柚子」のキャラクター・ロゴマークの応募作品が全国各地から613点も集まり、選考委員会(委員長:大阪成蹊大学客員教授 佐藤邦夫氏)が7月8日に開催されました。
 慎重な審議の結果、2つの作品が残りましたが、甲乙付けがたく、市民のみなさんの投票に委ねることとなりました。箕面商工会議所のホームページや市内の公共施設、箕面まつり会場に投票箱を設置し、投票していただいた結果、総数4186票のうち、2327票を獲得した作品が最優秀賞となり、箕面まつりの会場で発表されました。
        


  ↑着替え例(その1)              ↑着替え例(その2)

 キャラクターの愛称募集を9月に行いますが、様々なイベントに合わせて、キャラクターの着替え(上の両端の小さいイラストのようなもの)も考えております。すてきな愛称をつけてください。詳しくは、後日、箕面商工会議所のホームページなどでお知らせします。

 また、交通政策課において「箕面市自転車のみちネットワーク化計画」策定を予定しています。この計画は、歩道上での自転車との危険なすれ違いなど、自転車利用者の増加に伴い自転車事故が多発する中、歩行者の安全を図り、安全に自転車で市内を巡るルート(案)を策定するものです。
 現在、パブリックコメント(8月3日~8月31日まで意見募集)を実施し、市のホームページや各公共施設に設置している資料で詳しく紹介しています。今後は、みなさんからいただいたご意見をもとに、10月中の策定を目指します。
 市民のみなさんからのたくさんのご意見をお待ちしています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 国民健康保険 | トップ | 災害に備えて »
最近の画像もっと見る

地域創造部」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事