部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

第4回定例会が開会しました

2017年12月04日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

師走に入りました。今年も残すところ後1月。年末を迎え今年の正月に立てた目標を達成できた人、達成までもう一歩の人、まだまだの人、諦めモードに入りかけている人、色々あるかと思いますが、新年に入り一年を振り返った時、去年はよく頑張ったと思えるように、最後まで頑張りましょう。そして、輝かしい新年を迎えたいものです。

さて、本市議会も12月に入り今年最後の定例会が12月1日から開会しています。
今定例会の日程は、次のとおりです。

12月1日   本会議(条例、補正予算の説明・質疑・付託など)

      5日   文教常任委員会(付託議案審査)

      6日  民生常任委員会(付託議案審査)

     7日  建設水道常任委員会(付託議案審査)

      8日  総務常任委員会(付託議案審査)

    18日   第9回議会運営委員会

    21日   本会議(各委員長報告・討論・採決  一般質問)

    22日   本会議(一般質問)

今定例会で市長から提出された議案は、報告案件が2件、事件議決案件が1件、条例案件が7件、予算案件が5件、人事案件が1件となっています。その中でも、(仮称)箕面船場駅前地区の拠点施設の整備にかかるもの、全小学校の4年~6年生の全児童などにタブレット端末を配備するためのもの、クリーンセンターの今後を見据え、ゴミ処理施設の基幹となる部分を改良し長期的にその運営を任せるためのもの、温水プールの建設の検討に向けて利用ニーズや収支シミュレーションなどの調査を委託するためのものなど、非常に金額的にも内容的にも重要な予算案が提出されているほか、市立病院の移転を決める条例改正案に併せその移転先の用地を取得するための予算案が提出されています。また、これらのほかにも各分野において重要な案件が提案されており、本会議や常任委員会で活発な議論がされるものと思います。

                       → 会議の放映はこちら

                       → 議案書はこちら

 

地域別の意見交換会を開催しました

11月にコミュニティーセンター西小会館、コミュニティーセンター豊川南小会館、コミュニティーセンター北小会館の3箇所で市民のみなさんと議員との意見交換会を実施しました。

西小会館での風景

 

豊川南小会館での風景

 

北小会館での風景


今年度も昨年に続きグループディスカッション方式で実施しましたが、初めての平日の夜開催ということもあって、どれくらいの参加があるか心配しましたが、西小会館では20名、豊川南小会館は22名、北小会館は17名の参加がありました。いずれの会場も3グループに分かれ市民のみなさんと議員とで活発な意見交換がされ、道路や自転車の問題、子ども会や自治会の問題、地域団体の担い手の問題、病院の建て替えの問題、住環境の問題などなど、たくさんのご意見等を頂き、非常に有意義な意見交換ができたのではないかと思います。
これら意見交換会で出されました意見や要望については、各議員がそれぞれの視点から市議会の議論の中で取り上げるものや市議会として取り上げて取り組むものなど、議会としてどのように対応していくかを整理した上で、その対応結果についてはホームページで公表していく予定です。

 

議会だよりの表紙写真を募集しています 

現在、2月15日号の表紙写真を募集しています。
締め切りは12月20日です。
たくさんのご応募、お待ちしています。

                → 応募の詳細はこちら

 

 

 

 箕面市では、11月11日(土曜日)から3月31日(土曜日)まで、「『振り込め詐欺』に注意!今、箕面市が狙われています!」を統一キャンペーンとして実施しています。不審な電話がかかってきた場合は、家族や周りの人に相談するか、消費生活センターか箕面警察署へ連絡しましょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2017アイデアメニューコンテ... | トップ | 12月は1年間で一番交通事故が... »
最近の画像もっと見る

議会事務局」カテゴリの最新記事