部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

第3回定例会からタブレット端末を導入します

2019年08月08日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

今日は、立秋。
立秋は、基本的には8月7日になることが多いのですが、今年のように8月8日になることもあります。
ここのところは、4年に1度、8月8日になるそうで、次回、8日になるのは、2023年とのことです。
とゆうことで、今日からは、暑中見舞いから残暑見舞いとなります。
改めまして、みなさま、残暑お見舞い申し上げます。
しかしまあ、暑い日が続いています。最高気温が35度を超える日が続いていますが、天気予報では、まだまだ暑い日は続くとのこと。
先が思いやられますが、暴飲暴食、夜更かしなどを控え、しっかりとこの暑さを乗り越えたいものです。

 

さて、市議会も6月の第2回定例会を終え1月が過ぎました。
第3回定例会は、1月後の9月3日から開催される予定ですが、いよいよ市議会でのタブレット端末の利用が始まります。

現在、タブレット端末のセットアップ、運用ルールや操作マニュアルの作成などなど、利用開始に向けた準備に取り組んでいます。
既に、4月から既存のパソコンや個人の携帯電話などを使った議員間、或いは、議員と事務局間での連絡や情報のやり取りなどをグループウェアを活用して行っていますので、その点は大きな問題はないかと思っていますが、新たに議案書や通知文書など、議事に関する文書の電子化も進めて行きますので、その点はしっかりと執行部と調整を図りながら進めて行きたいと考えています。

 

また、これまで箕面市の一つの部門的に取り扱われ事務局主導で作成していた市議会のホームページも独立した機関として新たにトップページを設けます。また、その内容についても、議員主導で発信する内容を決めタイムリーに情報発信していけるように全面的な改変を進めています。
現在、9月からのリニューアルに向け議会だより編集委員会のメンバーでその構成や内容を詰めています。特に、年に4回全戸配布する議会だよりで発信する情報とインターネットを活用してタイムリーに発信できるホームページでの情報とのすみ分けや連携をしっかりと検討し、見やすさや親しみやすさに重点を置いたページ構成にしていきたいと考えています。

 

 

箕面市議会だよりの表紙写真を募集

「ささゆり」の表紙写真を市民のみなさまから募集しています。

 

次号、12月号の〆切は、11月1日です。 たくさんのご応募をお待ちしています。       

応募の詳細はこちら

 

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木)にスタートしました。10月25日(金)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!

 

 

この記事についてブログを書く
« 2019みのおアイデアメニュー... | トップ | 人命救助に貢献された方々に... »
最近の画像もっと見る

議会事務局」カテゴリの最新記事