部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

令和元年第2回定例会が開会しました

2019年06月05日 | 議会事務局

こんにちは。

議会事務局の中井です。

 

令和元年第2回定例会が開会

さて、令和元年第2回定例会が6月3日に開会しました。

今定例会には、予算に関する報告案件11件、事故にかかる損害賠償に関する報告案件1件、工事契約に関する案件1件、財産取得など議決が必要な案件2件、条例の制定・改正に関する案件12件、補正予算に関する案件8件、人事に関係する案件2件の合計37件の議案が提出されました。

3日の本会議初日では、報告案件以外で議決が必要な案件の内、都市計画道路芝如意谷線道路改良事業の工事請負契約に関する案件、URが立替施行で建設した彩都の丘学園の建物などの財産をURから購入する案件、消費税の引き上げに伴い非課税世帯等の低所得者の介護保険料を減額するため条例を改正する案件、滝道の「橋本亭」を今年度内に再築するために必要な予算を補正する案件、市長から提案のあった人権擁護委員の候補者の適否を諮る人事に関する案件について審議され、いずれも原案どおり可決されました。これら以外の議決が必要な案件については、常任委員会で審査の上、本会議において議決することに決定され、案件を所管するそれぞれの常任委員会に審査が付託されました。

なお、今後の審査の日程は、次のとおりです。

 6月 5日   文教常任委員会

      6日   民生常任委員会

    7日   建設水道常任委員会

     10日    総務常任委員会

   24日   本会議(第2日)  委員長報告・討論・採決、一般質問

   25日   本会議(第3日)  一般質問

 

全国自治体病院経営都市議会協議会の理事会並びに総会に参加

6月4日に東京で全国自治体病院経営都市議会協議会の理事会並びに総会が開催され、林議長と参加してきました。

  理事会風景

 

理事会では、理事会終了後に開催される総会に提出する案件の最終確認と総会の運営方法が協議され、理事会で承認された内容で総会に諮られることが決まりました。

 

  総会風景

 

総会では、平成30年度の本協議会の会務報告と平成30年度の決算、令和元年度の事業計画(案)並びに予算(案)、国への要望事項が協議されいずれも原案のとおり承認されました。

今年度の国への要望事項としては、自治体病院の経営基盤を安定化させるために不採算部門に対する財政措置を拡充強化すること、医師不足の解消を図るために地域医療を担う医師を養成するための支援策を充実強化することなど、9項目が挙げられており、これらの項目の実現に向けて取り組んで行くことが決定されました。

 

 

箕面市議会だよりの表紙写真を募集

「ささゆり」の表紙写真を市民のみなさまから募集しています。

 

次号、8月号の〆切は、7月15日です。

たくさんのご応募をお待ちしています。        

応募の詳細はこちら

 

 

 

箕面市では、“日曜・祝日はオレンジゆずるバスでお出かけしよう!”統一キャンペーンを実施中です。オレンジゆずるバスの日曜・祝日ルートは、お買い物はもちろんのこと、図書館やレジャー施設などにもアクセスしやすいので、ご家族やお友達とオレンジゆずるバスでお出かけください!

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 6月は土砂災害防止月間です。 | トップ | 梅雨入り間近!大雨に対する... »
最近の画像もっと見る

議会事務局」カテゴリの最新記事