部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

市役所本庁舎で消防訓練を行いました。

2019年11月07日 | みどりまちづくり部

皆さまこんにちは。 みどりまちづくり部長の肥爪です。

昨日、令和元年秋の全国火災予防運動(11月9日から11月15日)に先駆けて市役所本庁舎で消防訓練を実施しました。

今回は本館2階給湯室を火元と想定し、消火、通報及び避難を行うのですが、2階で1名、3階で2名が逃げ遅れたものは、3階は救助袋による避難を、2階は消防隊に救出を要請し、梯子車により救出されるというものです。その後、火勢が依然続き消防隊の放水消火により火災は鎮火されたとして一連の避難訓練は終了しました。

その後、消火器具取扱訓練として、消化器と屋内消火栓をによる放水訓練を消防隊のアドバイスを戴きながら実施しました。

 

以下、訓練の様子

 

救助袋による避難

 

梯子車による救出

  

消防隊による消火の様子

 

消火器具取扱訓練

 

以上、訓練終了

来庁者の方々には、訓練にご協力いただきありがとうございました。

 

 

アイデアメニューコンテストの続報です。

9月に実施した一次審査を通過した7作品による二次審査を10月27日(日曜日)箕面小学校において行いました。

二次審査は調理審査です。制限時間90分の間に、ご飯に合うおかず2~3品を作ります。身支度を整えてスタートです。

 

材料となる箕面産の秋野菜が農家さんから届きました。

 

1人で作る子もあり3人で作る子もあり着々と作り上げています。

 

野菜の彩りも鮮やかにおいしそうな料理が完成です。

 

調理審査と試食のあと子ども達によるプレゼンテーションがあり、どんなことを考えて作ったか発表してもらいました。審査員は子ども達の力作に感心しつつ意見を出し合いながら審査しました。

 

入賞作品は農業祭(11月23日土曜日 芦原公園にて)で表彰します。また、最優秀作品はグリーンホール1階「かふぇでびゅ」で12月2日ランチメニュー(限定20食)となって登場します。お楽しみに!

 

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず自動相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は自動相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。 

この記事についてブログを書く
« 令和元年度 第1回総合教育会... | トップ | 地域別意見交換会を開催します »
最近の画像もっと見る

みどりまちづくり部」カテゴリの最新記事