部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

箕面市役所訪問実施中!

2019年02月12日 | 総務部

こんにちは。総務部の中井です。
ここ数日来、急な冷え込みが続いていますが、市内では2月の花として代表的な梅の花の咲き始めを見ることができます。
桜と異なり満開でも派手な印象はありませんが、寒空の下で小さな花を見るとなぜか癒やされる気がします。

ところで、連日のようにインフルエンザの流行が報道されています。
インフルエンザウィルスに罹患すると、数日間の潜伏期間の後、症状が急激に現れます。38度以上の高熱や強い全身症状、咳などを伴うため、特に小さな子どもが発症し苦しむ姿を見ると、看病する保護者は非常につらいものです。
インフルエンザは、まず、予防接種、そして手洗いと適度な湿度の保持、マスクの着用、十分な栄養と睡眠など予防が重要ですが、発症したらすぐにかかりつけの医療機関を受診してください。

また、箕面市には、かかりつけの医療機関が閉まっている土曜日の午後や夜間、休日・祭日などに診療を行う、子どもの強い味方「豊能広域こども急病センター」があります。いざというときは、ぜひご利用ください。小児科医師が子どもの急病時の診療を行います。

 

 

 

箕面市役所訪問実施中

~現在就職活動中のみなさんや、将来箕面市で働いてみたいと考えているかたを対象に、「箕面市役所訪問」を実施中~

箕面市では、市民サービスの向上に向け、ぜひ本市職員として頑張ってみたいというかたに、幅広く採用試験にチャレンジしていただき、より優秀な人材を確保するため、さまざまな工夫を凝らしています。その一環として、現在「市役所訪問」を実施しています。あらゆる課題に積極的にチャレンジし、常に市民の視点で問題意識を持ちながら、行政の高度化・多様化・専門化に対応できる人材を求めています。
市役所訪問とは、「市役所の業務をもっと深く知りたい!」「一度職場を見学してみたい!」「先輩職員の話を聞いてみたい!」「採用スケジュールを知りたい!」と思っているかたがたに、市役所を訪問していただき、市の仕事内容や市の仕組み、職員の働きぶりなど、ざっくばらんにご質問していただくものです。職員が親切にご説明をいたします。興味のあるかたは、ぜひ、申し込みをしてください。
 

市役所訪問の申込期間と訪問期間

・申込期間 平成31年3月8日(金曜日)まで

・訪問期間 平成31年1月8日(火曜日)から平成31年3月20日(水曜日)まで 

 

対象となるかた

・箕面市役所で働きたいという意欲のあるかたで、昭和6342日以降に生まれたかた

 

お申し込み方法など
・詳細は、箕面市(人事室)のホームページをご確認ください。

 

 

平成31年度市・府民税の申告

まもなく平成31年度の市・府民税の申告受付を開始します。

すでに市役所で申告が必要と思われるかたには申告書や申告の手引きをお送りしていますので、下の手引き第1面をご覧いただき、申告が必要か確認の上、申告期間内に忘れずに申告してください。(税務署で確定申告を行うかたは、市役所での申告は不要です。)

 

市役所での受付期間と受付場所

・平成31年2月15日(金曜日)から3月15日(金曜日)まで

午前8時45分から午後5時15分まで (土曜日・日曜日・祝日を除く)
・市役所別館1階 市民税室 

 

郵送での受付

・平成31年3月15日(金曜日)(当日消印有効)

・箕面市西小路4丁目6番1号 総務部 市民税室

 

臨時の申告受付

・平成31年2月24日(日曜日)午前10時から正午まで

・市役所別館1階及び豊川支所1階ロビー

 

ご相談、お問い合わせなど

・詳細は、箕面市(市民税室)のホームページをご確認ください。

 申告書や各種様式もダウンロードできます。
・総務部 市民税室

  電話 072-724-6710

  Fax  072-723-5538

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 特別委員会が開催されました | トップ | 春の全国火災予防運動が始ま... »
最近の画像もっと見る

総務部」カテゴリの最新記事